ブログトップ

ソララドの小部屋

soraradon.exblog.jp

3億円ほど欲しいです。

DEX回収スキルの道
過去ブログへ戻るのが面倒になってきたので、再度新規更新。

戦闘スキル
回避  残DEX回収値 9 必要AP213 現ランク未収得
危機脱出  残DEX6回収可能 現ランク7  必要AP69

魔法
ヘイルストーム 残DEX回収値 19 必要AP438 現ランク 無し
エンチャント 残DEX回収値 12 必要AP129 現ランク D

生活
応急治療  回収済み
羊毛狩り  回収済み
ハンクラ 回収済み

薬草学 残DEX回収値 8 必要AP59 現ランク8
タマゴ採取 残DEX回収値15 必要AP45 現ランクE
フードマスタリ 残DEX回収値24 必要AP154 現ランク未収得
材料検索 残DEX回収値17 必要AP87 現ランク未収得 
裁縫 残DEX回収値19 必要AP59 現ランクB 
鍛冶  残DEX回収値17 必要AP61 現ランクC
料理 現ランク F 残DEX回収値11 必要AP92
釣り 残DEX回収値8 必要AP25 現ランクB
鉱物採取 現ランク 3 残DEX回収値3 必要AP21

錬金術
金属変換 現ランク 練習 残DEX回収値10 必要AP76

格闘術
バックステップ 回収済み

音楽
楽器演奏 回収済み
幻惑の演奏 現ランク 無し 残DEX回収値19 必要AP302
行進曲 現ランク 無し 残DEX回収値20 必要AP155
歌 現ランク 無し 残DEX回収値24 必要AP207
アンコール 現ランク 無し 残DEX回収値5 必要AP180

人形術
人形術1幕 回収済み
人形術4幕 回収済み
人形術6幕 回収済み
人形術9幕 回収済み

ワイヤープーリング 残DEX回収値4 必要AP154 現ランク3
ワイヤーバインディング 残DEX回収値6 必要AP145 現ランク5
マリオネット操縦術 残DEX回収値24 必要AP148 現ランク2
人形術7幕 残DEX回収値8 必要AP282 現ランク4


隠し才能
スパイダーショット 回収済み
[PR]
# by sorarado-kobeya | 2015-09-21 04:49 | Mabinogi | Comments(0)
色々とリアルが忙しくてブログ更新さぼってました。と、いってもここ最近マビノギ以外のネタがほとんどないうえに、マビも週1くらいでしか潜って無かったからね。ネタも何も無い。
しいて何か上げるならここ最近はまたダーツの調子が良くなってきたことでしょうか?
5月くらいに自分の中でのピーク(LiveRt9.88)に達してそこから激しく急降下し、CUも600点平均スタッツが400点まで下がってたんですが、また感覚取り戻せてきました。それでも01のスタッツはピークから8も落ちてるしね。これを取り戻すのは結構きついんじゃないかな。まぁダーツのお話はここまで。

さてさて、マビノギですが16日からイベント盛りだくさんだったんですね。知りませんでした。
例えログインはせずともHPだけは毎週水曜に確認するようにしておきます。でないと勿体無い。
で、今回のイベントでは武器修理100%と全スキル修練値2倍が再びやってきました。
才能と合わせて4倍なので、転生する前に格闘4倍で上げられるところまで上げたら大格闘家にまでランクアップ出来ました。
c0128144_3433451.jpg

何個かはR1まで到達出来ましたが、R3が鬼門過ぎますね。花ちゃんがR2の修練は簡単だよーって言ってたけど、本当に簡単だった。パウンディングR2の修練中にフィールドボスの巨大ライオンに倒されて腹がたったので、だびーとたにーを召還してボスリンチしてきました!
格闘スキルのメインはバックステップ(DEX回収)なんだぜ・・・AP消費ぱねぇよ泣

APも無くなったので転生しました。
c0128144_341429.jpg

左側が今日転生、右側が前回転生時のステです。Willがちょこっとだけ上がってますね。
後はバックステップのおかげでDEXが+5と。人形術も上げきって無いからDEX回収したいんですが、この寄り道は後どれくらい続くのだろう笑
画像を見て貰えば分かると思いますが、今回の転生才能は木工にしました。
前回の修練値2倍ブログでハンクラのランクを6まで上げており、かつその前の妖精イベントで生活トレ2倍Pを貰っていたのとあわせ、今回の2倍イベント+才能+2倍Pで8倍修練でがっつりハンクラあげました。
修練値5のキットも買ってあったし、素材が少なくても8倍ならいけるだろう!と、頑張ってみました。
結果・・・
c0128144_3533352.jpg

キマシタワー!!R1になれました。何より大きかったのが、今回のイベントランクが上がると最初から修練値が10付いた状態で開始出切るんです。なので、その分の材料費が浮くわけで。。。R2→R1へは折鶴折ってるだけでいけました。これでメインDEX回収の1つがようやく終わりました。結構長かったです。
ちなみにこれ、分解スキルをほぼ使ってませんwww
素材を作っては店売りしちゃって、R3で素材が足り無い!って気付いた時にラナさんから分解してランク上げてたなーとアドバイス貰いました。分解?習得すらしてませんので、早速ラナさんとネフィアさんに最後頼んで無理やり上げきった感じです。分解とか大事だね!裁縫やるときには覚えておくよ!(と言って、絶対忘れるやつです)
後は木工才能ということで、どさくさに紛れて木工も修練してみました。才能ランクが上がるとライフとスタミナ増えるしね。練成スキル上げてないリオーラはスタミナが少ないのでこういうところで少しでも稼いでおきたいのです。なのでSTRと今は必要ないステ回収を頑張った結果、R5まで到達。
c0128144_35710100.jpg

無事に大木工師へと昇格出来ました。達人から大へと大幅昇格です。これで木工は一旦一区切りしたいと思います。次の2倍イベに上げられたらいいかなーと。高級薪を露店で買占めておかないときついです。
明日は転生Pが作れる日なので転生してまた格闘家に戻ろうと思います。目指すはR3を突破してR2への昇格タブ出し。DEX回収への道には何ヵ月後に戻れるでしょうか。それではまた!と、思いつつ後ちょっとだけ。

余談編
ラナさんのブログでやってたので便乗してみようと思います。
題して『自分のインベ晒そうぜ!』です。
c0128144_403888.jpg

多分ですが、ギルメン1インベが綺麗だと自負してます笑
リオーラはちょっと前までNPC売りの初期鞄と追加型アイテム鞄の2つしか無かったんだぜ…その状態でインベの綺麗さを保ってて、ラナさんからリン鞄を貰ってインベ大幅アップ。フレからロナ鞄と中型鞄を貰って更に大幅にインベアップ。中身はご覧の感じです。
前までは弓しか出来なかったのですが、一応人形術用にハンドルと今修練してるナックルも持ち歩いてます。
それと強さが1段階上がったので弱体装備も今のところ持ち歩いています。インベはこんな感じ。

それでは今度こそ。連休だから次もブログ更新出来るといいなぁ。おやすみなさい。
[PR]
# by sorarado-kobeya | 2015-09-21 04:05 | Mabinogi | Comments(0)
おはこんばんちは。お盆を過ぎてこれからは秋に向かっていくのできっと涼しくなるだろうなぁとも思いつつ、まだまだ残暑真っ盛り。何時になったら涼しくなるのでしょうね。
お盆は恒例の友達達と旅行してきました。今度まとめてブログにアップ予定なので、先にマビノギでも。

格闘術転生も3週目に突入して結構実践でも使えるくらいのスキルにはなってきました。
やはり1VS1のスキルなせいか、多タゲ時には滅法弱いです。PSが無いからというのもあるけれど。
修練は相変わらずのんびりスカアハで実施していたのですが、ここで大きな問題が!

c0128144_023325.jpg

これは今週の転生直後のステータスです。先週に比べてWillが60と、クリ6%分確保出来ました。
先々週とあわせて160もWillが上がってクリ率も非常に高くなってきたのですが、SSで分かる通りにAPが底をついてきちゃいました。残70しかありません><
格闘才能はまだまだチャンピオン止まりなので大・マスターと上げていくにはAPが足り無い状態に。
人形術上げてた時はいっぱいあったと思ったんですが、サンダースキルとかをR1にした影響もあるのでしょう。
戦闘力が上がっていくので、APを稼ぐまでは一旦ここでストップするのも手なのですが折角だから上げきりたいところ。これが終わったら人形術に戻って残ってるスキルの回収もしたいしなぁ。弓スキル以外ほとんどマスターしていないので、格闘と人形術は密かにマスターしたいなと思っています。
ナックルES用に『快速』を求めてギルメンで浄化作戦をしてきましたが報酬は交易アイテムでした。
スカアハで修練してて、丈夫な木材集めまくってるからそのうち交易をやれとのマビ神様からのお告げなんだろう・・・やる気起きないけど!w

さて、今回はあまりSS取ってないのでこれで終わり。次の更新はいつのことやら。まったねー
[PR]
# by sorarado-kobeya | 2015-08-17 00:07 | Mabinogi | Comments(0)
こんばんは。気力が無くて1週間に1回しか更新していないような気がしますが、気のせいじゃない。
最近起きてもラリホーマかザラキーマかメダパニを毎回食らってるソララドです。誰かマホカンタ教えて><

弓バカ1代になる為にDEX回収を道とするリオーラが先週に引き続き今週も寄り道しました。
慣れてきたので格闘術も結構楽しくなってきましたが、戦闘系スキルがどんどん強くなっていくせいで
リオーラの戦闘力もどんどんあがってきてしまっているわけで。。。
初めてですがとうとう影差すの金骨弓がとても強いから強いまでグレードダウンしちゃいました。
修練やりづらっ!泣 ここはエリン1の弱体化装備職人の方にお願いして全身弱体装備を作ってもらうしかない。
そんなせんせーの戦闘力は53万でギブネンさんですらWeakestなのです。多分エリン1つおいです。

c0128144_2327127.jpg

恒例の転生直後ステータスです。Willが100近くも稼げてますね。才能補正もあるとはいえ、これでクリが10%増加出来たわけで、10%分のESをダメにまわせそうです。さしあたってはやはり腕の接尾ESでしょうか。
群がるESあたりにして、ダメ値を+4に持っていきたいところ。
c0128144_23301874.jpg

前回からはナックルマスタリが早くもR1に到達しました。チェーンマスタリスキルはWillが大きく上がるので是非ともR1まで上げたいですが、これが1番上がりづらい。これが上がる頃には他のスキルはR1になってるんじゃないかな・・・。後は地味にきついのがダッシュパンチとかです。クリ発動してくれないので、修練が途中で止まったりもしちゃいました><

話は変わりますが、マビで新ペットが実装されたので買っちゃいました。
自分で名前を付けるのではなく、ソララドの中では最近はギルメンやフレさんに名前を付けてもらうのが前からのブームです。前のペットは今のギルマスに付けてもらいましたし。皆の名前のセンスが分かって楽しいので、1度やってもらうのをお勧めします。

新ペット1体め『ぶりっ子めぇ』
c0128144_23344956.jpg

愛くるしいふてぶてボディが特徴のこのペットはギルメンの花ちゃんこと、花命羅ちゃんに名付け親になってもらいました。体系を見事に名前で現してくれてます。花ちゃんのブログでも取り上げてもらいました~。花ちゃんありがと~

新ペット2体め『トゥアンの魂』
鹿に羽が生えてるこのペットは音楽バフ効果が上がるのと、楽器演奏の修練値が上がる?ので、上げきってないソララドにはもってこいと思って買っちゃいました。ただこのペット、凄く気難しい性格なんです。

c0128144_2339395.jpg

普通の鹿なのよさ 「図が高い。跪け」
リオーラ 「お願いします、乗せてください(SS参照)」
普通の鹿なのよさ 「乗ろうとするなど10年早い。乗らせるつもりは無い。ならば戦争だ」

などというやり取りはしてませんが、名前に嘘偽りしかありません。決して普通の鹿じゃありません。
乗る→流鏑馬する→泣き声は馬ww どこが普通の鹿なのよさっ!w
あ、名前はギルメンの方からもらいました。 ちなこの名付け親はギルメン1セクシーなラナさんにつけてもらいました。名前が挙がった瞬間普通に爆笑しましたわ。。。 色はギルメンの方にあわせて金にしたかったのですが、黄色と黒が混ざった村娘風味に仕立ててみました♪

c0128144_23433034.jpg

そんな花ちゃんとラナさんでした。写真は勝手に3ショットw
さてさて、APも2800くらいあったはずなのに、人形術と格闘上げてたら250くらいまで減っちゃいました。
AP不足の現象が再び起きましたとさorz しばらくはAP稼ぎかなぁ><
[PR]
# by sorarado-kobeya | 2015-08-09 23:46 | Mabinogi | Comments(1)
こんばんは、今日は自分が住んでいる場所の花火大会でした。
家から花火が見られるのでわざわざお外に出なくてもいいのですが、やっぱし周りの建物が少し邪魔なわけで。
花火を見るならお外に出たほうがいいですね。周りがリア充ばっかだから呪っておきました。
皆別れちゃえっ!リア充爆発しろっ!まぁ、花火大会の時間は爆睡してましたけどね。ちょっとのつもりが2時間近くも。たまにはこんなことだってあるさ。。。

c0128144_225414.jpg

DEX回収を勤しんでいたリオーラですが、人形術スキルが中途半端な状態でマスター才能に昇格出来ちゃいました。こんな条件でいいのか・・・と思っていたら、ギルメンのラナさんに『マスター名乗るな!』と、怒られちゃいました。はい、似非マスター人形術士のリオーラです。許してね><
ってことで、まだ若干のDEX回収が出来るものの、トレが面倒なのであっさり転生しちゃいました。
今週は平日は全然潜れなかった関係と、前回の日曜日に思いっきり外で遊んでた為かLv59とかなり低い状態での転生。
さて、恒例の転生直後のステータスはっと・・・。
c0128144_2252389.jpg

おっとDEXが700を超えて738まできました。マスター人形術士によるDEX+効果もありますがやはり前回のブログの時に確保したアージェントショットとスパイダーショットのDEXが大きいですね。後ちょっとで750からスタート出来るじゃん。これは結構大きいです。隙ユリアクセ*2と狙撃手タイトルでDEX1000からスタート出来るようにする為には後142必要ですか・・・。やっぱり生産と音楽は必須ですね。

さて、上記でも書いた通り、人形術トレが一通り終了したので次はってことで格闘術を覚えてきました。
これはタイトルでも表示していますがDEX回収を主としているリオーラにとってはあまり関係の無いスキルです。バックステップしかDEX回収出来ない上にAP費用対効果薄いですしね。
ですが、WILLが大きくあがればクリティカル発生率が補えるのと、被ダメ時に生存率が上がるのは大きいです。今のESでクリが付いているところを別のダメESに変えられるわけですし。

最初はやり方が分からずすんごくつまんなかった格闘術ですが、チェーンのやり方が分かってくると結構楽しくなってきました。1対1のスキルでは結構効果的かもしれません。
c0128144_232493.jpg

スカアハで遊んでたらここまで上げられました。これも修練意外と面倒ですが、マジクラやデュアルガンよりはきっとマシなんだろうな。
c0128144_2341024.jpg

そうそう、転生70回目にして累積Lvが4000をやっと超えました。カルが4000で止めたって言ってたから、これで追いついたかな?次はおぱんどだっ!あいつもこれで射程圏内に入りました。

ってことで、実に2週間ぶりのマビ日記でした。
[PR]
# by sorarado-kobeya | 2015-08-01 23:59 | Mabinogi | Comments(0)
先日のブログで新スキル『アージェントショット』を習得してきました。
本日は日曜日ということもあり、がっつり潜れるわけで。早速転生して潜ってきました。

c0128144_2243450.jpg

多分ですが新スキルが来ない限り2度となることは無いであろう弓術才能へと再度才能変更転生しました。
DEX699・・・後1で700だったのにorz と、思いきや弓士選択しているので初期DEXが高めに付加されてますから他の才能だともうちょっと低めのはず。

弓術才能+イベント修練2倍で4倍、更に宣言どおり弓術ブースターパック買ってきました。戦闘トレーニング2倍P(24時間)が3個も付いていればそりゃぁ終わるでしょ!と思って修練開始。
えぇ、あっさりとR1に出来ました。ついでにマスターもしてきました。マスタータイトルは実に5年ぶりに新しく増えました。ので、どうせなら前回のブログで言った通り、ミラージュミサイルとサポートショットもマスタートレしちゃえ!ってことで。結果はこちら。

c0128144_2284092.jpg

はい、弓スキルこれで全てオールマスターに出来ました。苦節5年ぶりの悲願達成でした。
wikiで調べていたら隠し才能の『スパイダーショット』もDEXが増えることが(今更)判明したのでこちらも修練してきました。戦闘項目では無い為、2倍Pの効果対象外ではありますが弓術関連スキルに含まれる為4倍効果は残ったまま。

c0128144_2312613.jpg

ってことでこいつも未修得→R1へあっさりゲット出来ました。4倍イベント凄すぎますね。
危機脱出スキルもR9→R8へとレベルアップ出来たので、今日1日でDEXが40以上稼げました。
これで次の転生時には10歳Lv1/探検Lv1でDEX700以上が確定しました。
アクセ2個70と狙撃手タイトル50で最初っから820で行動出来る事に。
復帰したときからDEX回収に勤しんできた甲斐があったというもんですね。
そうそう、弓士選択したおかげで変身無しでDEXが1000初めて超えました。そのおかげで最大ダメも600OVER叩き出せました。これが他の才能の時にも出来たらいいんだけど・・・。

回収出来るDEXを頑張っていこうと思います。
それでは今日はこの辺で。
[PR]
# by sorarado-kobeya | 2015-07-19 23:59 | Mabinogi | Comments(0)