ブログトップ

ソララドの小部屋

soraradon.exblog.jp

3億円ほど欲しいです。

おはこんばんちは。

11/18にポケモン『サン・ムーン』が発売されてから約1ヶ月近くずっとポケモンをしてきましたが、卵厳選孵化と育成に疲れてきたのでひと区切りしてマビノギ戻りました。
今年度も残すところ後わずかとなり、思えば夏ぐらいから全然入れてなかったのでブログの更新度も低くなってましたね。

マビノギは相変わらずな転生イベントやってます。ただでさえ1週間に1回無料で転生出来るようになったのに、転生ポーションでまたすぐ転生出来るようになってます。そんなに転生出来なくてもいいのに。
と、思いつつ。転生ポーションが使えるようになったのですぐ転生しちゃってました。

今回は転生直後のステ画面は撮ってなかったです。前回からほとんどスキル上げてなかったですし、AP貯めてるだけでしたからね。ほんとちょこちょこっと何かが上がったくらい?
かねてから基本ステータスを底上げしようと思いつつも全然底上げ出来ていなかったのですが、今回中途半端に止まっていた木工ランクを上げきってしまおうと思い才能を木工選択へ。

修練値2の木工かんなを使い、R5からスタート。
地道に影差す都市とかで薪を拾っては中級薪にしたり、露店で安かった時に買いだめしていたりしてたんです。
R4トレから追加される『完成度の高い弓の製作に成功する』というトレがあるんですが、これが全然埋まらない。R4では20回やって1回くらい出たらいい方。そんくらいでした。R4は素直に弓作って、高級薪作って、最高級薪を作っちゃう方が手っ取り早いのかもしれません。

R3も完成度の高いを埋めていくんですが、R4より体感的に多く出るようになった感じ。
弓2種を作るのがトレになってるのですが、2種施行回数計50回くらいで、そのうち5回出ました。1割くらいででました。

R2も同じ要領で進めていく感じ。R3より、2の方が楽です。

c0128144_611347.jpg

ってことで、無事ランク1になりました。久々のスキルトレとR1項目でした。
木工はDEXでは無くSTRが上がるトレです。STRが上がれば防御力が上がるので、ポーション使う割合が減るのと、忍術がSTR/WILLの数値でダメ量が出てくるので、そこ用に上げた感じですね。近接はやらないっす。

c0128144_6131850.jpg

ということで、ハンクラはDEXの為に既にR1まで回収済みなので。木工ランクが3になった時点で獲得しておりましたが、見事マスター木工職人が取れました。
これでリオーラが上げてない生活系スキルは冒険・鍛冶・マジクラ系とヒルウェン系になりました。
どれも面倒なやつばっかり!
[PR]
# by sorarado-kobeya | 2016-12-12 23:58 | Mabinogi | Comments(0)
2016/11/18に発売したばかりの新作ポケモン『サン&ムーン』ですが、一通りストーリークリアしました。
ストーリークリアまでのクリア時間は寄り道しまくって35時間くらい。XYの時が25時間くらいで長いなぁと思いましたが、SMも結構長かったですね。まぁ理由は後で語るとして。

ストーリー構成 10点満点中7点
今までのポケモンを遥かに凌駕し、時代はとうとう第3世界へと突入したかぁ。って感じ。
っていうかスケールが壮大過ぎて僕が感じた感想は回収しきれてない!w

操作構成 10点満点中5
旧作までのポケモンでは十字キー操作可能だったのに本作では3Dスティック操作のみ移動可という不便さ。
メニュー内や戦闘時に十字キー使えるなら、通常移動時にも十字キーで動けるようにして欲しかった。

他にもダブルバトルの時に処理落ちして画面の動きとか遅くなるし、色々と詰め込みすぎた結果、色々とダメになってるところが多いなぁと思う。これが僕だけならクソがぁ!って思うけど、やっぱ他の人もなってるみたいで。。
ほんとに処理落ち酷すぎてダブルバトルがストーリー内にあるのやりたくなくなるレベルです。

1番の不満点は第6世代であるORAS・XYから第7世代であるSMへの互換性が無い事かな?
旧ORASまでの間に作った・厳選したポケモン達が、SMではレーティングバトルに期間限定でしか使用出来ないこと。
これは本作から始める人達への救済措置でもあり、また今回からの変更点に伴って一部技マシンが変更になったりのせいかなと。正直ガルーラが6世代ではメガ進化した特性が強力過ぎたのが原因だろうけれど。
グロウパンチの技マシン無くなって、親子愛のダメージ適正が1.5倍→1.25倍で変更されてるし。
でもまた最初からタマゴ厳選し直しかと思うと正直疲れる。レートバトルやらずにフリーだけでもいいのかもしれない。

今回の良かった点は旧までで出てきたポケモンがSMでは属性が変わってたりするのがいるところかなー。
とりあえずアローラロコンが可愛すぎるでしょ
今のところいいところはこれだけー。後はやり込んでもう1回ブログ付けるときに出てくるかどうか。
[PR]
# by sorarado-kobeya | 2016-11-23 23:55 | ポケモン | Comments(0)
ポケモンORASも一通りクリアし、今まで育てたポケモンでネットのフリーバトル対戦を実施してみた。
結論から先に言うと、3VS3戦ではトゲキッスがチート過ぎる。もう卑怯だなって思うくらいの活躍っぷり。

トゲキッスは種族値550族の強ポケに分類されるがネットの対戦では主となるポケモンは伝説級のポケモンが多く見受けられる。そんな中で自分は伝説ポケモンを使用せず、またXYからの新要素であるメガ進化を一切使わないPTで挑んでみた。

最初のPT構成
ウルガモス・サンダース・ハッサム・ガブリアス・ポリゴンZ・ダイケンキ の6匹構成。
このPTも伝説がいないだけで種族値が全匹500族を越えるPT構成だったけれど、勝てたり勝てなかったり。
ウルガモスが積めれば勝てる感じ。

2回目以降のPT構成
ハッサム・サンダース・シャワーズ・チラチーノ・キュウコン・トゲキッス の6匹構成。

前にポケモンリアフレのSとNとの対戦日記はmixiに書いてたけどこっちには書いて無かった。ショック。

基本PT構成のコンセプトは『トリッキー&積み型先制攻撃』タイプ。
ハッサムやダイケンキは剣の舞で攻撃力を2段階上げて先制攻撃が取れるアクアジェットやバレットパンチで敵にダメージを与えていく感じ。タイミング良く積めれば特にハッサムはテクニシャン効果(威力60以下の攻撃を1.5倍にする)でバレットパンチの威力を180にして打てるという破壊力抜群の攻撃。

サンダースはフルアタッカー型構成。臆病最速型ではなく、控えめC特化型。
10万ボルトと目覚パ氷を筆頭に電光石火と雷で先制攻撃を取れつつドラゴン狩り出来るような技構成。
キュウコンは夢特性『ひでり』で炎技を強化しつつ、ソーラービーム持ってるからラムパルドを狩るよ♪という見せポケ。だが出てきたら狩る。

トゲキッスは特性『天の恵み』で技の追加効果2倍で発動を実施させる構成。
XYから新しく追加されたフェアリー属性に分類わけされ、フェアリー/飛行ユニットに。
そりゃあタマゴが妖精族だったんだから、追加されたらそっちに移るよね。
フェアリーはドラゴン族の技を全て無効化するが、鋼と毒が弱点という種族。
そんなトゲキッスを性格臆病でCS252+D6振り最速に仕上げて拘りスカーフ+エアスラッシュという通称『ずっと俺のターン』を発動。エアスラッシュは3割で敵をひるませて行動不能にする技だが、天の恵みとコンボが合わされば6割の確率で敵が行動不能に陥る。
伝説ポケモン級はほぼ拘りスカーフを持っていないので大体抜けるという体制に。

動画にするとこんな感じ。トゲキッスのエアスラ+拘りスカーフ『ずっと俺のターン』は下記コードを参照。
コード:B3GG-WWWW-WW4A-6FTC
コード:X2ZG-WWWW-WW4A-6H4J
どんな伝説ポケモンだろうと、行動出来なければただの雑魚なのである。

チラチーノはノーマルタイプのポケモン。BWから登場したが、チラチーノ育成理論などをネットで見るとどれも僕の作ったチラチーノとは作り方が違う。
陽気最速型にして大体のポケモンを抜けるように作成しつつ、技構成を下記の通りに。
恩返し/電磁波/メロメロ/影分身 持ち物に光の粉。10%回避力がアップするアイテムである。
メロメロで異性ポケモンに対して50%の確率で毎ターン行動不能にする技をぶっぱ。

かかったらそこに電磁波を打ち、2割の確率で麻痺を起こさせ、更に行動不能にする。

メロメロ+電磁波を打たれたポケモンは毎ターン7割近く行動不能になるかならないかを選択する。

追い討ちで影分身を積み、回避力を高めていけば必中技以外は40%の確率で外れるようになる。
主力技はタイプ一致の恩返し。威力103の1.5倍になるので実質160近くの威力で打てる為、攻撃力の乏しいチラチーノでもそこそこダメージを与えられるようになる。
詳しくは動画を見て貰えば、えげつなさが分かると思う。

チラチーノ無双 コード:LPZG-WWWW-WW4A-6FRV

そして今回トゲキッスと対をなして活躍したのがシャワーズ。
BW2時代に厳選し、HCDSが4Vと極め、HとCに努力値252振り、Dに6振りで特殊攻撃+耐久型を構成。
シャワーズはHが130族なので、H252振りでとんでもない耐久力に化ける。BDほぼ無振りでもえぐい。
技構成も嫌がらせを考慮し、波乗り/毒毒/守る/願い事 で持ち物に食べ残しと生き残り特化型。
相手を猛毒にし、ひたすら守る。食べ残しと願い事で体力をひたすら回復し場に居座り続ける様は自分で見てもイヤラシイ奴としか言いようが無い。
トゲキッスで狩り切れなかった相手をシャワーズが駆逐する。
そんな戦法が上手く収まった動画がこちら。

シャワーズのえげつない生き残り方コード:L9SG-WWWW-WW4A-6HJX

全世界に多数存在するポケモンユーザーの中、たかだか70戦程度しかまだ実施していないが
明日以降に特性「精神力(ひるまない)」持ちポケモンが増えたら、きっと間違いなく僕のせい。
イヤラシイ戦法が大好きなソララドこと、ポケモン上のユーザーネームは『ノエル』です。
そんなノエルはポケモンユーザー仲間が今切に欲しいと思っているので是非お友達になってください。
通信対戦や交換大歓迎です。
[PR]
# by sorarado-kobeya | 2016-06-19 17:39 | ポケモン | Comments(0)
DEX回収スキルの道
過去ブログへ戻るのが面倒になってきたので、再度新規更新。
2016.03.06 現状スキルランクに更新実施。

戦闘スキル
回避  現ランク未収得 残DEX回収値9 必要AP213
危機脱出  現ランク4 残DEX回収値3 必要AP30

魔法
ヘイルストーム 現ランク未収得 残DEX回収値19 必要AP438 
エンチャント 現ランク6 残DEX回収値5 必要AP80 

生活
応急治療  回収済み
羊毛狩り  回収済み
ハンクラ 回収済み
材料検索 回収済み
タマゴ採取 回収済み
フードマスタリ 回収済み
料理 回収済み
裁縫 回収済み 
薬草学 回収済み 
P調合 回収済み

鍛冶 現ランクB 残DEX回収値16 必要AP51
釣り 現ランク9 残DEX回収値3 必要AP118
鉱物採取 現ランク3 残DEX回収値4 必要AP21

錬金術
金属変換 現ランク6 残DEX回収値6 必要AP46

格闘術
バックステップ 回収済み

音楽
楽器演奏     回収済み
歌         回収済み
行進曲      回収済み
幻惑の演奏   回収済み
幻想のコーラス 回収済み

人形術
人形術1幕 回収済み
人形術4幕 回収済み
人形術6幕 回収済み
人形術9幕 回収済み

ワイヤープーリング 現ランク3 残DEX回収値1 必要AP43
ワイヤーバインディング 現ランク6 残DEX回収値3 必要AP88
マリオネット操縦術 現ランク2 残DEX回収値3 必要AP22
人形術7幕 現ランク4 残DEX回収値2 必要AP102

隠し才能
スパイダーショット 回収済み

神聖
ジャッジメントブレイド 現ランク5 残DEX回収値2 必要AP48
シールドオブトラスト 現ランク7 残DEX回収値2 必要AP88
セレスティアルスパイク 現ランクD 残DEX回収値3 必要AP94
ディヴァインリンク 現ランク未収得 残DEX回収値5 必要AP156

回収可能DEX残 86
必要AP数 1638

才能補正上乗せして、1100くらいになる計算。
寄り道しまくってる+新規スキル増えたとはいえ、あんまし回収出来てないorz
 
1週間獲得AP平均 Lv80/探検Lv50 加齢5 today3 計138
必要転生回数 約12回
[PR]
# by sorarado-kobeya | 2016-03-05 02:00 | Mabinogi | Comments(1)
こんばんは、気が付けば年明けてからもう2ヶ月か終了しようとしています。今年は閏年だから2月がもう1日だけあるけれど、それでも気が付けば3月です。ほんと月日が経つのは早いですね。

マビノギですが年明けてからもちょこちょこログインしてます。
ギルマスを引き継いでから気が付けば4ヶ月近く経過している事にも驚きです。
c0128144_2318993.jpg

多分1番やり込んでいた時期に仲良くなったフレさんが、マビ引退してしまうことになりました。
引退して1週間経過したから、そろそろ写真をUPしてもいいかなと思い今日更新です。
多分、1番仲良かったフレンドさんじゃないかなぁ。当時はほぼ毎日一緒に活動していたし。ログイン出来なくなった間に相当累積とか離されてたけれど、それでも復帰した後にはちょいちょい絡んでくれてた分、やっぱり寂しいですね。装備も全部売り払っちゃったので復帰は絶対にしないそうです。でもいつかはおかえりと言ってやるw
あ、アバター衣装にレギオンスーツ貰っちゃいました。この衣装がかっこよすぎて最近ずっとアバターに着せてます。でも中身は相変わらずのヘカテー装備のままです。メインはヘカテーだけなのです。ヘカテー以外にするときは、多分僕もマビを止めるときw

フレンドさんが素材アイテムをいっぱいくれたおかげで実は裁縫ランクが無事1になり、DEX回収出来てたりしてます。年明けブログでは素材を貯め込んでいたのですが、提供してもらった分+追い込みで購入して見事1になりました。ので、今は次のDEX回収へと移ったのです。次は調合!
ここ最近ずっと生産転生しかしていない感じです。料理→裁縫→調合と、結構DEX回収出来てます。
調合が終われば後大きな回収は鍛冶のみとなりました。細かいDEXはちらほら残っていますが、やらないんじゃないかなぁ。と、いうのもですが
c0128144_23235534.jpg

99回目の転生で調合才能選択時に、10歳Lv1でDEXが996まできてます。
才能補正で+10だとしても、986まではDEX回収終えたことに。薬草学と調合をR1にするとDEXが16回収出来るので、1000超えるんですよね。目標としていた数字に達成出来るわけで。
それと人形術トレが中途半端に残っているのは全部回収してマスターにしようと思っているので、人形術で回収出来る残DEXが後8ありますので、DEX回収はここいらで一区切りとなりそうです。ここまで来たら突っ走るのも手なんですが、ライフとマナの回収もしないといけないわけで。。。
しばらく生産しかしてなかったのでAPがちょっとだけ回復してきました。でもすぐ無くなるんだろうなぁ・・・。
[PR]
# by sorarado-kobeya | 2016-02-28 23:39 | Mabinogi | Comments(2)
こんばんは、ソララドです。長いようで短かった正月休みも終わり、気が付けば仕事が始まってから1週間経過してました。あぁ・・・もっと休みが欲しいっ!切実に!後1週間は欲しかった。。。
でもまぁ、休み過ぎてると本当に仕事したくなくなるので、これくらいが丁度いいのかもしれませんね。逆にニート期間のときは1ヶ月間くらいは楽しかったけれど、以降はどうしようかずっと悩んだりしてましたし。働けてる事が幸せなのかも。

マビノギですが、まだまだDEXが回収しきれてないのでかなり頑張っています。
人形術・音楽でのDEXを回収し、難関のハンクラをR1に出来た昨年。まぁ人形術は完全には回収しきれていませんが、昨年は900の大台にまで乗ることが出来ました。ん?869で止まってたんじゃないかって?
前回のステ公開したのが11月前半だったので、それから1ヶ月半近くもDEX回収頑張っていましたよ。

戦闘系スキルでは後ヘイルストームと錬金術の金属変換でほぼほぼ回収が終わるとなると、やはり次の課題は生産ですね!リオーラは生産ほっぽり投げてるのですが、DEXはやはり生産が大事です。かといって、裁縫・鍛冶は資金力が乏しい今、中々手を付けられません。
そしてDEXが大幅に回収出来るといえば・・・料理なんですよねー。2015年7月のブログにも書いたけれど、こう材料1個1個をちまちまするのがね・・・スキルボタン連打で修練が進む戦闘系スキルやハンクラとは違い毎回材料セットするのが苦手なんですよ><
が、11月からは料理転生して何気に頑張ったんですよ。その結果がこちら。

c0128144_229569.jpg

ワイン製造は簡単に上がるうえに、マストレが本を読むだけなので別として、他は凄く頑張りました。
タマゴ採取と乳搾りはフレンドに協力してもらって1日で英字ランクから1及びマスターに。
フレンドに協力してもらって、ペットのキツネでログインしてもらい、鶏を1箇所に集めて貰い豊作の歌のバフ演奏をかけてもらって採取速度ブーストしてやり込み、乳搾りは温泉に浸からせたままひたすらペットに牛乳上げてそのままマスターしました。
材料検索は影をひたすら周回していたので結構上がっていたので、その後追い込みでR1へ。
フードマスタリは食祭りのスキル上げと合わせ、最後はひたすら食べ物食べまくって1に。食祭りは麦茶を合成しまくり。DEX回収と合わせてスタミナも回収したわけです。その結果、Lvが上がるとスタミナが初めて1000を越えました。おかげでスタPをほとんど使わなく・・・以前はしょっちゅうスタミナ切れてたのにな。。。

料理スキルも頑張って修練して、無事R9にまで上げた後、マハの料理大会に参加して本をゲット。
マハの料理大会では酷いバグがありましたよ・・・。
3人の審査員の希望する料理を作って提出する必要があるんですが、グリニスが希望する料理がチョコレートミルクだったんです。チョコレートミルクは文字通りチョコレートとミルクを混ぜて作るんですが、このチョコレートは料理大会の露店で売ってなくって、原材料を料理してチョコレートを作るんですが、チョコレート作りの難易度がR7~作成出来る為、R9では作成不可。詰んだと思いました。いや本当に。。。
マハのシェーナがチョコレートを売っていたので何とか提出できましたが、露店で売ってない上に作れないのを課題にするなよNEXON・・・。もう酷いですよね。

その後実装されたアルバンに篭り、料理才能150%の石をセットしてグルアスから買った本(料理納品記録を集める必要があって、面倒だから全部買ったら20M近く吹っ飛んだ)をアルバン内で読んで後は料理するだけ。ラナさんに教わった方法は神レベルで助かりました。
c0128144_2421184.jpg

結果、現在上限となっているランク5まで無事到達することが出来ましたよ!これで料理関係のDEXは全て回収出来ました。なので、他のWillが上がるスキルとか取れるのを回収したら次の転生ですねっ。

c0128144_2433431.jpg

料理がR5まで上がったことにより、大料理人まで到達・・・。マスター才能まで後ちょっとです。
c0128144_245453.jpg

順序は逆ですが、アルバンに篭る前に94回目の転生をしました。さっきのスキル回収をした後だと、料理人補正で初期DEX数値+10となっていますが、10歳lv1/探検Lv1でこんな数字に。1000までは後ちょっとです。

おまけ
c0128144_246267.jpg

4月の終わりに復帰してからで累積がやっと6000に到達しました。復帰時は3000ちょっと手前で止まっていたので、7ヶ月ちょいで3000のレベルアップです。そりゃ3kもレベル上がれば、当時に比べたらずっと強くなってますよね(笑)リアフレのごんざさんやおぱさん達にだいぶ負けてたけれど、今じゃ多分1番強いです。

にしても、2ヶ月分近くネタを貯め込むと1回のブログが相当長いですなぁ。打つのが大変><
それでは今日はここまでで。また次回♪
[PR]
# by sorarado-kobeya | 2016-01-09 23:59 | Mabinogi | Comments(0)