ブログトップ

ソララドの小部屋

soraradon.exblog.jp

3億円ほど欲しいです。

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

無いものでしょうか。

楽しい1人暮らしにしたい。。。
おぱさんほどじゃなくていいけど
[PR]
by sorarado-kobeya | 2014-08-22 00:58 | その他 | Comments(1)
大岩不動から続いてソララド一行が向かった先は『花の家』という場所に行きました。
ここは『オオカミこどもの雨と雪』で子供を都会で育てることが厳しくなった花が子供をのびのびと育てる為に引っ越した先でもあります。
大岩不動から歩いて40分程というので向かったのですが、とにかくこれがきつかった…。

標高210m、道のり1.7kmを歩いたのですがとにかく暑かったです。
c0128144_2063953.jpg

c0128144_208949.jpg

c0128144_2084634.jpg

途中小雨が降りジメジメした山の中をひたすら歩いて行きます。
c0128144_2010148.jpg


ようやく目的地付近に到着したかと思うと。でかでかと看板が...。ここ一般の家なんだけどな。
c0128144_2011752.jpg

一般開放してくださっていたので、誰でも敷地内に入ることが出来ましたので無事記念撮影。
かと思いきや、何かここで映画?のロケをやっていたので人がいっぱい。
c0128144_20132495.jpg

c0128144_2015336.jpg

まごうことなく、雨と雪が幼少の頃に過ごした花の家でした。いい記念になりました。

c0128144_20162221.jpg

下山途中に崩壊した民家を発見。山の中での生活はやっぱり危険なんですね><
この日の歩数は11038歩!3日間合計で35000歩も歩きました。
引き蘢りには辛かったですが、いい運動になったのと、改めて体力付けようって切実に思いました。
ってことで、ソララド体力強化宣言です。とりあえず食っちゃ寝から卒業しようと思います。
[PR]
by sorarado-kobeya | 2014-08-15 23:59 | 旅行 | Comments(0)
3日目は大岩不動へ行ってきました。こちらは不動明王が奉られているところです。
不動明王って、全国各地至るところにいるよね…。どんだけ多いのさ。ってくらい聞く名前です。
c0128144_194727100.jpg

c0128144_19482991.jpg

c0128144_19492352.jpg

c0128144_1956847.jpg

とにかく探索していくなか
c0128144_19503331.jpg

c0128144_19514026.jpg

何と白装束の人たちを発見!
c0128144_19524150.jpg

何でもここの大岩不動では滝修行を体験出来るそうです。
c0128144_1954054.jpg

ソララドも体験しようかと思いましたが、おぱさん曰く「お前から汚れを取ったら何も残らない」とのことでした。ソララドほど純粋な心を持っている人なんてそうそういない!という旨を強調したところ、鼻で笑われてしまいました。グスン。

c0128144_19572246.jpg

不動明王の足下にて記念撮影。いつ鉄拳が飛んでくるか分からないから怖かったです。

と、キリの良い所でその②に続くっ!
[PR]
by sorarado-kobeya | 2014-08-15 23:58 | 旅行 | Comments(0)
地獄谷を見た後は室堂のアルペンルートを回ってきました。
コースがいっぱいあり、標高2450mの所から山頂へ向かうルートもあるのですが登頂まで2時間30分…。宿への到着予定時間もあった為登れず断念。次は登りたいですねっ!
c0128144_1927376.jpg

アルペンをひたすら歩きます。歩くったら歩く。
c0128144_1928957.jpg

c0128144_19285511.jpg

c0128144_19302755.jpg

c0128144_19311735.jpg

c0128144_1932342.jpg

こんなにも緑が広がっていて風景が素晴らしいのを見るのは久しぶりです。もう心が踊りますね!
1周1時間くらいで歩いて室堂へ戻りました。もうすんご〜〜く景色が最高です!
唯一の残念な点としては、当日の天気が晴れでは無く雨だったことです。これが晴れていたらまさに絶景!
c0128144_1934562.jpg

ランチには室堂カツカレーを。お値段1650円…。僕の分だけ福神漬け抜きで頼んだら出てこなかった…。軽いいじめです。
ご飯を食べた後は惜しみながらも下山へ。この時15時過ぎだったのですが天候が一転して更に悪く。
c0128144_19364776.jpg

バスから下界を見ると雲で何も見えなく…。

が、下山すると天気が晴れに。なんでやねん。車の中でごんざさんを記念撮影して、本日の宿へ出発しました。後半へ続くっ!!
8月14日の歩数は7079歩!バスとケーブル移動が中心だったのであんまり歩かず?
[PR]
by sorarado-kobeya | 2014-08-14 23:59 | 旅行 | Comments(0)
続いて2日目は富山県にある立山黒部アルペンルートを目指します。
目的地へ向かう為、スタートである立山駅へ着いたところ天候は生憎の雨!
c0128144_1914044.jpg

立山駅から美女平駅までケーブルカーで行きます。標高1000mへ向けて出発です!
c0128144_1925676.jpg

c0128144_1944015.jpg

ケーブルカーは120人乗り。お盆の時期というのもあって、大混雑でした。
美女平駅からはバスで目的地である室堂まで50分かけて出発です。
c0128144_1961899.jpg

c0128144_19101888.jpg

バスはどんどん登っていき
c0128144_19111754.jpg

c0128144_1912250.jpg

目的地付近では8月なのに雪が残っていました。冬の時期には大量に雪が降り、最大積雪15m近くにもなるとか。雪壁を見ながら登山出来るみたいです。そんなこんなで目的地である室堂へ到着!

が、寒い!めっちゃ寒い!温度計を見るとそこは何と13度しかありませんでした。
観光スポットなだけあり、他にもいっぱい人が。山の中を目指して出発です!
c0128144_1915568.jpg

頭身がおかしい気がするけど気にしない。ち、ちっちゃくなんかないもんっ!(泣

c0128144_19172365.jpg

探索しているとまずはみくりが池が見えてきました。
こちらは映画『おおかみこどもの雨と雪』で雨が先生と一緒に見た池だそうです。晴れて無いのが残念。
c0128144_1920831.jpg

みくりが池を制覇したぞっ!次はこっちだ!!
c0128144_19213517.jpg

硫黄が吹き出している『地獄谷』を激写!!かなり離れているのにすごく硫黄臭かったです。。。

写真がいっぱいありすぎるのでその②へ続くっ!
[PR]
by sorarado-kobeya | 2014-08-14 23:58 | 旅行 | Comments(0)
妙高高原を後にしたソララド達一行は、続いて日本の滝100選に連ねている『苗名滝』に行ってきました。
c0128144_18334124.jpg

c0128144_18351138.jpg

まずは最初の滝もどきの入り口の所で記念撮影。水しぶきが凄く、結構濡れました。
入り口から滝が見える所まで歩いて15分との事なので、ここでも整備された山道を歩く、歩く、歩くったら歩く。引き蘢りには辛いですが、絶景が待っているならなんのその!
c0128144_1838576.jpg

こんな感じの道を歩いて15分。到着したそこには!
c0128144_1840041.jpg

そこまで近くではないですが、目の前には絶景が広がっていました。直接見ることが出来たので満足です。後は帰ろうと思っていたら急に消防車と救急車が。何と消防隊員、鎌を持っています。誰か川に落っこちた人にトドメさすのかなと思っていたら何とクマ出没。人間の美味しそうなニオイに釣られたのかは分かりませんがまさに「そんな餌に釣られクマー」です。滝付近ではしゃいでいた人たちは無事だったかな。

苗名滝の後にはイモリ池に。ここは天気がいいと池+妙高山がセットで見られます。
1周30分くらいを歩く。やっぱり歩く。
c0128144_1844678.jpg

c0128144_1847191.jpg


イモリ池を探索した後一行は続いて本日の1番の目的である関山神社へ!
ここは艦隊これくしょんでも出ている重巡洋艦妙高の記念碑があります。戦艦の名前は山から拝命させてもらう事が多いとか。。ちなみにソララドは艦これはやっていません。
c0128144_18514132.jpg

妙高の石碑。
c0128144_1853356.jpg


関山神社の後は全員クタクタだったので予定より早く宿へ。1日目の宿は神の宮温泉:かわら亭へお邪魔しました。
ご飯も美味しく温泉も最高!気がついたら夜8時に寝ちゃいました。で、起きたの深夜2時。そっから寝られず…長い第2ラウンドのゴングが頭の中で鳴り響いたのでした。。。中編へ続く!
8月13日の歩数は16970歩!
[PR]
by sorarado-kobeya | 2014-08-13 23:59 | 旅行 | Comments(0)
1番最初はいくつの時でしたでしょうか。たしか20代前半の時にごんざさんが死ぬ程疲れていたのを口実に、誘い始めたのがきっかけで始まった温泉旅行。今年で6年目に突入していたんですね。
自分は半分以上参加していなかったのですが。今年は3年振りに復帰してごんざさん・おぱさんと3人で旅行してきました。アシュポンは今年は残念ながら不参加。フルメンバーでは無かったでしたが実に楽しかったです。
例年参加してなかったので、幹事・計画共に全てごんざさんに丸投げした旅行は新潟と富山に行ってきました。
出発は13日の深夜2時30分に地元に集合で出発。の、はずが1番時間にまともなおぱさんがまさかの寝坊。ごんざさん曰く、部屋に突撃して1番最初にしたのは脈があるかどうか確認したくらいだとか。死に過ぎでしょ、みんな。
c0128144_17595252.jpg

1番最初に向かったのは黒姫高原へ。8時開園なのに8時前に着いたせいか、僕ら以外誰もいない。
c0128144_1821218.jpg

腹ごしらえに早朝からアイスを頬張る僕とおぱさん。写真はおぱさん。アイスうめぇ。
c0128144_1834732.jpg

時期が違っていて見られなかったのですが、ここはコスモスが咲いていたり野草や花がとても奇麗な場所。ロープウェイが8時30分からだったのですが、乗らず。次は花が咲いている時に上から見たいですね。標高が少し高いところにあるので眺めは奇麗ですよ!

続いては黒姫高原からも見る事が出来た野尻湖へ。遊覧船に乗って野尻湖1周体験ツアーが出来ます。
c0128144_1871631.jpg

c0128144_1883265.jpg

c0128144_18122813.jpg

写真では分かりづらいですが野尻湖の水の透明度は日本1らしく、水底が見えるくらい透き通っています。水深は深い所で10メートルもあり、底まで見えるくらいの奇麗な湖です。
c0128144_18153463.jpg

これは浅瀬部分ですがこれでも水深1〜2mほど。とても奇麗ですね。

野尻湖を満喫した後は妙高高原に行きました。
c0128144_18182699.jpg

ロープウェイで標高1256mの所まで運んでって貰いました。めっちゃ高いです。怖いです。
c0128144_18202663.jpg

時刻もいい時間だったので、ここでお昼に。
c0128144_18214864.jpg

c0128144_18225137.jpg

c0128144_1824178.jpg

1番上がごんざさんのスープカレー。2番めがおぱさんの夏野菜カレー。
3番目が僕のカレー。え?ウインナー?ばかやろう…これだけで450円もする凄いリッチな食事なんだぜ…。ダイエットするって決めてから食事制限しようと思ってこれにしたけど、まさかのサブメニューで量がこれだけだったのは内緒に。

食べた後は高原を探索しましたが、流石は山の中という感じでとにかくアップダウンが激しくソララドはここであえなく撃沈されました。膝が笑ってたよ…。

長いのでパート2へ続く!
[PR]
by sorarado-kobeya | 2014-08-13 23:56 | 旅行 | Comments(0)
会社のブログが現在休止中なので、本家ブログでも。
今日は実に7・8年振りになる友達と連絡がついて、何と自分が住んでるところに来てくれるというので会うことに。
駅で待ち合わせしてお互いが見えた瞬間、あ、コイツだ。と2人してすぐ分かりました。分かり合えました。何年間と連絡とって無くても、やはり高校の時の面影というのはいくつになってもあるんだなーとつくづく実感しました。
久しぶりに会ったものの、自分は明日仕事。そいつは僕の地元の方出身なので終電が。
話したり無いとか言ってたけど仕事優先にしたいから放置して解散しました。

まぁ、絶対に近いうちにまた会うんだろうなーという確信があるからこそ出来る芸当ですよね。
懐かしい顔を見て癒されたので、お盆休みまでは頑張るぞー!
[PR]
by sorarado-kobeya | 2014-08-09 00:21 | その他 | Comments(0)