ブログトップ

ソララドの小部屋

soraradon.exblog.jp

3億円ほど欲しいです。

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ってことでロマサガプレイ日記第1弾Part2です。Part1から読んでねっ。
2週目の主人公はモニカ姫でやりました。得意武器は剣。カタリナを仲間にしようと思ってたんだけど、主人公限定だったのね・・・。知らなかったです( ´・ω・`)
2週目だし、世間はGWってことでじっくりやりました。大体1日20時間プレイw夜2時に寝て、朝6時に起きてロマサガをプレイ。この集中力は仕事に生かせないのだろうか( ´Д`)

PT
モニカ(主人公) WP250 JP142
武器Lv 剣・大剣50 斧34 槍・小剣43 弓34 体術35 朱雀33 太陽37
使用武器 竜鱗の剣・クリスナーガ 技 黄龍剣・ファイナルレター

ようせい WP250 JP121
武器Lv 剣・大剣36 斧34 槍・小剣50 弓48 体術35 白虎36 太陽27
使用武器 聖王の槍・強化弓 技 無双三段・ミリオンダラー

エレン WP250 JP155
武器Lv 剣・大剣50 斧34 槍・小剣35 弓35 体術44 白虎38 太陽39
使用武器 七星剣・パンチ 技 黄龍剣・タイガーブレイク

ノーラ WP250 JP113
武器Lv 剣・大剣35 斧45 槍・小剣50 弓33 体術36 玄武34 太陽21
使用武器 竜槍スマウグ・ブローヴァ 技 ラウンドスライサー・デッドリースピン

ロビン(細) WP250 JP139
武器Lv 剣・大剣43 斧32 槍・小剣50 弓36 体術38 蒼龍33 太陽37
使用武器 竜槍スマウグ・降魔の剣 技 ラウンドスライサー・黄龍剣

PTメンバーを全員女にしようと思ったんだけど、タチアナは入れたくなくて、ツィーリンを仲間にするのが遅すぎた為、ロビン(細)を仲間に。トーマスがモニカに変わっただけで、1周目とほぼ同じPTだというのに、クリア寸前くらいで気が付きましたww
2週目はしっかり技の閃きを行い、心眼でたらめ矢と死ね矢以外の技は全部回収。
アスラ道場でファイナルレターを閃きさせる為にロビン(細)で頑張ってたんだけど、王冠がどうやっても付かなかったのでしょうがないからモニカ(剣)で閃くかなぁってやってたら、3回戦目くらいであっさり閃きました。
槍技と弓技はようせいで、棍棒はノーラ。体術はエレンで斧はブラック。大剣はウォードとポールで閃かせ、剣は剣閃以外はモニカ、剣閃はハリードを拉致って全部習得。1番苦労したのは棍棒技のかめごうら割りですね。中々閃かなくてアスラに何回全滅させられたやら( ´・ω・`)習得難易度そこまで高くない筈なのに・・・。地ずり残月はポールでやってたらあっさり閃きました。タイガーブレイクもエレンで4・5回ほど道場通いで習得。
技をほぼ習得したら後はひたすらアスラ道場で武器Lvの底上げで各キャラ使用武器だけLv50に。最終的にはアスラさんを1ターンで倒せるくらいに皆強くなりました。
ボスの破壊するものは四魔貴族の技を使ってくるとグーグル先生に教わったので、武器防具の開発に専念。
装備もきちんと武器防具共に開発していった為、ヒドラレザーや竜鱗の盾・鎧もばっちり店頭に並んだのでドラゴンパンジーからヒドラ革入手しまくって6セット作りました。
炎獣の盾(熱耐性)とヒドラレザー(打撃・炎耐性+毒無効)・魚鱗(リング:水耐性)にラバーソウル(ブーツ:雷耐性)装備して、炎・水・雷の属性技に耐性付加。

結果・・・・
破壊するものを6ターンで倒せるくらい強かった( ´・ω・`)
1ターン目 全員とも幻日を使用
2ターン目にようせいが聖王の槍で勝利の詩発動。ロビンが龍神降臨。エレンがスターバースト。モニカとノーラは技で攻撃
3ターン目 全員技で攻撃
4ターン目 全員技で攻撃 破壊するものが「闇の翼」を発動
5ターン目 ノーラが生命の杖でシャッタースタッフ発動。ようせいが勝利の詩、他再生光を使用
6ターン目 全員技で攻撃。終了。

( ´Д`)あっさりすぎました・・・。
結論はスマウグの固有技「ラウンドスライサー」がとにかく強い。5500近くのダメを毎回食らわせる。
ドラゴンルーラー白から頑張って2本入手した甲斐がありました。
とまぁ、やり込みレベルまではいってませんが、そこそこ頑張りました。次はカタリナ主人公で全員女PTででもしようかなぁ。
[PR]
by sorarado-kobeya | 2013-05-08 23:59 | ゲーム | Comments(0)
今までやった事の無いソフトをプレイしてみようってことで、
企画第1弾は1995年の名作『ロマンシング サ・ガ3』です。
発売してからそろそろ20年が経とうとしているのに、今までやったことありませんでした。始めてみたらポニーテールのエレンが可愛すぎて主人公必須。
1周目は色々と全力で突っ走ってたら色々と凄いことに。
・武器・防具の開発を間違えて5人目が出てこない。
・水龍倒さなかったせいで最果ての島が沈む。ボストン仲間に出来ず。
・四魔貴族倒してからハーマン仲間にしたせいで追放出来ない。火術要塞データからやり直し。
・ウンディーネとボルカノ両方からお金貰って2人とも倒す。ウンディーネ仲間に出来ず。
・サラを一生懸命育ててたら、4体目の魔貴族後にバイバイしちゃう。カナシス。
・ガラテアさん倒したせいでアスラ道場開けない。
・ツィーリンに七星剣と聖王の槍持たせたままアビスナーガへ挑む。倒した後少年に邪魔されておさらば。
色々と酷かったwwそれでも何とかギリギリでラスボス倒したから良かったけどね!

PT
エレン(主人公) WP250 JP127
武器・術熟練度Lv 剣・大剣41 斧・棍棒36 槍・小剣34 弓34 体術33 白虎34 太陽29
使用武器 イビルアイ 技 黄龍剣

ノーラ WP250 JP104
武器・術熟練度Lv 剣・大剣37 斧・棍棒39 槍・小剣35 弓34 体術34 朱雀32 太陽29
使用武器 竜鱗の剣 技 黄龍剣

ようせい WP250 JP101
武器・術熟練度Lv 剣・大剣35 斧・棍棒34 槍・小剣43 弓32 体術33 白虎28 太陽28
使用武器 竜槍スマウグ 技 無双三段

ロビン(細) WP250 JP110
武器・術熟練度Lv 剣・大剣41 斧・棍棒32 槍・小剣37 弓34 体術34 蒼龍28 太陽32
使用武器 竜鱗の剣 技 黄龍剣

トーマス WP250 JP105
武器・術熟練度Lv 剣・大剣39 斧・棍棒35 槍・小剣34 弓35 体術34 玄武33 太陽26
使用武器 竜鱗の剣 技 黄龍剣

とまぁ、開発で竜鱗の剣を3本も作っちゃったわけで。鎧と盾なんか一切作らずにいったもんだから開発屋さんのリストが満タンにならずヒドラレザーとか一切並ばなかったですww
エレンは割と自由奔放に動けるので、ロマサガ3の醍醐味を味わえましたねwツヴァイクに行くといっつも車に轢かれてたのは何だったんだろうって思ってたけどw
技もほとんど閃かずに、たまたま覚えた黄龍剣と無双三段だけで突っ走りました。それまでは残像剣と分身剣・スパイラルチャージだけで頑張ってました。ラスボス手前で覚えたので、頑張って極意化して皆に持たせました。
キャラによっては閃くキャラと、閃かないキャラいるのね。最初サラで一生懸命黄龍剣覚えようと頑張ってたけど出てこなくて諦めてたよ( ´・ω・`)そしたらノーラが通常攻撃してたらあっさり閃いた( ´Д`)

総プレイ時間は90時間くらいでした。4月からずっとプレイしていたけれど、GW入る前にクリア出来てよかったです。で、本日2週目がやっとクリア出来たので、そちらを書こうと思います。長いので続く。。。
[PR]
by sorarado-kobeya | 2013-05-08 23:58 | ゲーム | Comments(0)
おはこんばんちは。GW期間中はせめて更新頻度を少しでも稼ごうと必死なソララドです。
本日でGWも最終日なんですが皆さんはいかがお過ごしで?
にしても、世間は休みだから暇なのかは知りませんが、当ブログの1日平均アクセス数が今まで大体10人前後だったのに、このGW期間中は平均アクセス数34人って・・・( ´・ω・`)
みんなバカなの?暇なの?こんなブログ見てる暇あったらどっかお出かけしようよ・・・( ´Д`)
まぁブログ更新者としては嬉しい悲鳴ですけど。やっぱり色んな方に見てもらいたいですが、もっと他に見るべきブログとかHPとかあるはずですから、まずはそっちを先に見ようねっ!

さてさて本題にでも。
今日は這いよれ!ニャル子さんW 第5話『嘘だと言ってよクー子』の感想です。
前期である、這いよれ!ニャル子さんは見てなくて2期から見始めたんですがアスミスが中々に凄い頑張ってるこのアニメ。だけど頑張ってるのは声優さんだけではなく、スタッフも色々と間違った方向に頑張ってるのが特徴なアニメです。
今回は主要キャラの1人であるクー子回でしたね!いやぁもう何と言うかひでぇが今回の感想w

冒頭では、ニャル子とクー子が大貧民をやっているんですが、まずニャル子の手札がひでえ
c0128144_15483738.jpg

切り札であるジョーカーのカードがわんさか・・・。チートにも程があるだろ( ´・ω・`)

と、2人が大貧民やっている最中にお母さんがお部屋の掃除をしているんですがこの掃除機が何と喋る掃除機だった・・・!!ボイスは「サイクロン」のみなんですが声優が若本さん・・・
c0128144_15504234.jpg

( ´Д`)若本さん何やってんの・・・・。仕事選んでよ・・・w

話は流れて、2期第1話でそれぞれの部屋を作ろうというフラグを立てていたのを5話で回収。
各自部屋を作り始めたんですね~。
ハスター君の部屋は黄色一色でそれ以外は至って普通のお部屋。次いでクー子のお部屋はというと・・・
c0128144_1551366.jpg

c0128144_1551552.jpg

スタッフまてぇぇぇぇえええええ!色々とアカンっ!その辺マズイ!ww
とまぁ、ニャル子が色んなコスしているポスターを部屋に貼りつつ、当のクー子はというと・・・
c0128144_1554274.jpg

(  °Д°) ・・・

(°Д°) ・・・

(  °Д°) ・・・

(°Д°) ・・・

( ゚д゚)・・・・
抱き枕の種類は違えど、何か自分がいたww
そうか・・・あんな風に抱き枕にクンカクンカしていると、周りから見たらドン引き行為なのか( ´Д`)これからは少し自重していこうかと思います( ´・ω・`)

続いてニャル子さんのお部屋は至ってこちらもまとも。でも何故か凄いのはお部屋だけじゃなく、台所やお風呂場まで完備されていること。この空間どうやって作り出してんのさw
ニャル子さんにお茶会に招待されて、わざとお茶をこぼしてしまうニャル子さん。洋服が染みにならないよう洗濯するので、その間にお風呂に入っていてくださいと、お風呂場へ強制連行。そこで目にしたのは
c0128144_15583131.jpg

風呂場へワープして先に入浴しているニャル子さんだった・・・!
c0128144_1559208.jpg

私の身体で洗ってあげますね!とばかりに身体をこすりつけるニャル子さん。正直羨ましいけれど、正体は得体の知れない形容しがたい謎の生命体ニャルラトホテプだと思うと、興奮度半減。

で、この後にOPにずっと出ていた謎のキャラが登場してきます。
c0128144_1614231.jpg

右側のお姉さん。正体はクー子の従兄弟でクー音さんだった!だけどもこのアニメ、まともなキャラは主人公と与一君くらいしか存在していませんので、当然まともな人のはずもなく。
c0128144_163926.jpg

はい、アニメスタッフも自重してくださーい( ´Д`)
と、言わんばかりに襲っている従兄弟。( ´・ω・`)もうダメだこのアニメ・・・・

お姉さんはクー子と結婚するために地球に来たらしいが、当のクー子はクトゥグアの天敵であるニャル子を愛しているため、お姉さんとは結婚出来ず。だが、天敵を好きと言ったら地球で戦争勃発になりかねん。
そこでクー子、機転を利かしてマヒロ君と婚約しているという。それを聞いてお姉さん真っ白に燃え尽きる。
c0128144_166154.jpg

そんなお姉さんを見て、シャンタッ君は挑発のポーズ気を引こうとラブリーなポーズ。まぁ中の声優さんも某別番組の電気ビリビリお姉様にアギャアアアアアッッッ!!
おっとNGワードが放送されてしまったようですいません、自重します。

c0128144_1692963.jpg

このシーンを見て、後藤圭二監督思い出したの僕だけ?ってかスタッフなんでこういう無駄なところに作画崩壊ばりに力入れてやるかなぁw
c0128144_1610486.jpg

意外と可愛いクー子の1枚絵。
次回も引き続き、クー子回?っぽいのでまぁ楽しみですねっ!
そんな這いよれニャル子さんは毎週日曜の深夜に放送しているぞ!皆も見てねっ!
以上、グダグダ更新でした~。次回のネタは未定です。
[PR]
by sorarado-kobeya | 2013-05-06 16:13 | アニメ | Comments(1)
おはこんばんちは。GWも残すところ後2日となっちゃいましたね( ´・ω・`)
明日を迎えたら憂鬱な仕事の日々・・・お疲れ様です(⊃д⊂)

さて今日は久しぶりにニコニコ動画の紹介でも。
以前働いていた仕事先の人から教えてもらってから、どハマリしている動画のご紹介です。
題して、『ドンパチマスター』ですっ!プロデューサーさん、ドンパチですよ!ドンパチ!
今月の3日に最新話である17話がUPされたんですが、カテゴリランク堂々第1位の人気っぷりには最早見なきゃ損ですね。

どんな内容なのかは見てのお楽しみって事で、是非ニコニコ動画を開いてください。
垢を持ってない人は今すぐアクセスしてアカウント登録を行ってください♪
ソララド的にはそれくらいお勧めな1つのMADです。

ニコニコ動画のUPの仕方忘れちゃったぜ・・・( ´Д`)
ドンパチマスター 第17話「真、まことのマッチョマン」
↑こちらから最新17話に飛べますよ~
[PR]
by sorarado-kobeya | 2013-05-05 15:53 | アニメ | Comments(0)
今期アニメは面白いのがいっぱいあってめっちゃテンションage↑age↑ですね!
中でもソララドのお勧め『はたらく魔王さま!』は、是非色んな方にも見て欲しいくらいお勧めできます。ヴァルヴレイヴ・マジェプリ・青春ラブコメと、視聴続けてる他のアニメの中でもダントツの面白さですよ。

で、タイトル通り今週は第5話『魔王と勇者、笹塚を救う』が放送されたんですがもう魔王様がカッコイイ。
前のブログでもちょびっと書きましたが、笹塚駅前はソララドの前働いてた会社があったので知ってる場所なんですが、甲州街道が崩壊しててクソワロタw
今回の話は元々魔王様の部下「ルシフェル」が敵となって現れる戦闘アニメだったんですがあまりの魔王様の強さに、ルシフェル君ご愁傷様としか言えないくらい哀れだった( ´Д`)

c0128144_18244043.jpg

こんな感じでおちゃらけている主人公の魔王様。ですが一度彼を怒らせると・・・
c0128144_18255453.jpg

魔王「今の俺は、激おこぷんぷん丸を超えたムカ着火ファイアだ――」と怒りの変身。

c0128144_18275658.jpg
c0128144_18281698.jpg

( ´Д`)魔王様が怖い・・・

c0128144_18291972.jpg

そんな魔王様を見て、ガクブルなルシフェル君。

c0128144_18293374.jpg

そりゃあアンタ・・・こんな状態で目の前にいられたら蛇に睨まれた蛙どころの話じゃねえよ・・・ライオンVS素手の人間か、プー〇ン大統領VSマスコミ(T〇S)くらいの格差がありますわ・・・。

c0128144_18384451.jpg

前立腺パンチ?
c0128144_18385737.jpg

そんな魔王様に逆らったせいでお仕置きされるルシフェル君。アーーーーッ!!!

c0128144_18392986.jpg

でも逆に考えたら、あの爆発でこのダメージだけで済んでるルシフェル君もつええ。流石は悪魔大元帥の1人ってことか・・・。最近のバトル物アニメのキャラの強さインフレ比率が色々とおかしい気がしてきたわ。

c0128144_19011.jpg

でもギャグアニメでちゃんと安心。流石のスタッフです。
ついつい何度も見直しちゃうくらい面白いアニメなので、是非見てください!と、まぁこんな感じのグダグダ感想でした~。さて、次はヴヴヴでも見るかな・・・。
[PR]
by sorarado-kobeya | 2013-05-03 18:43 | アニメ | Comments(0)