ブログトップ

ソララドの小部屋

soraradon.exblog.jp

3億円ほど欲しいです。

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

27日から日記更新できていないですが、まぁ誰も読んでないサイトですから更新しようがしなからろうが関係ない(ぇ
体調不良により風邪を引きました。

事の発端はおそらく24日。マビでガチエリン潜りをしていて25日は一睡もせず徹夜。それでいて遊び通し、26日の夜仕事が終わったときに身体にちょっと違和感が。まぁ気のせいと思いすごしていると夜キツネさんが遊びに。ご飯を食べてそのまま『僕』の布団で爆睡。僕はコタツで寝ていました。それもかねてかどうかは分からないし、さておき、今まで不健康生活をずっと送っていたのもあって27・28・29日は完全にノックダウン。
30日は月末の為、シフトの更新・日報作成・月報作成など色々とあって仕事に出なきゃいけないですが、めがっさ辛いです。

29日、土砂降りなのにごんざちゅんが看病してくれました。わざわざ買い物に行ってくれたり、必要なものがないかメールしてくれたり・・・友人の大切さを改めて感じさせてくれました。ぶっちゃけ涙腺緩んだのは内緒です。あれ、目から塩が・・・

ごんざ流風邪の治し方を教わりました。とても賭けに近い治し方ではあるんですが、はたしてその対処で効果はあるのか?!

① 粉末状の風邪薬を用意する(パブロンとか)
② タウリンが大量に含まれている液体(リポDスーパーとか)を用意する
③ 風邪薬を②番の飲み物で飲む
 ~結果↓~
余計に身体が悪くなるか(風邪薬に風邪薬を重ねて飲む為)、一気に回復に向かうか。まさにHELL or HEVENなわけで。天国か地獄。僕は天国でした。ただこの楽園に向かう手順を踏んだにも関わらず身体の風邪の方が強かったのか、30日現在でも風邪を引きずっているのでした(泣)

さて、余談ですが、今日の朝にAmazonから品物が届きました。ってかマジはぇぇ。手配したのが27日で2日後に届く。ちなみにお願いしたのは「ハピ☆マビVol2」です。アイテムが欲しくて2冊手配しました。さっそく仕事場所で読もうかと思ってます。
[PR]
by sorarado-kobeya | 2008-06-30 15:51 | Comments(0)
アケ機Fate/unlimited codesを昨日プレイしてきました。日記更新のネタになるかなと思っています。

今現在アケ機で使用できるキャラは以下の10人みたいです。

サーヴァント
Saber セイバー 剣のクラス。初心者向けとか
Archer アーチャー 弓のクラス。中堅者~上級者向けとか。
Lancer ランサー 槍のクラス。同じく中堅者~上級者向けとか。
Berserker バーサーカー 狂戦士のクラス。弱者をいたぶりたいときに使うとか。
Caster キャスター 魔術師のクラス。情報無いから分からない。戦ってもいないし。
Rider ライダー 騎兵のクラス。奇抜な動きをするのが大好きな人向けとか。
Assasin アサシン 暗殺者のクラス。でもこいつ正々堂々と戦ってくるから実は暗殺者じゃない。
金のヒト 弓のクラス。でも伏字(笑)。遠距離でも近距離でもドンと来いなヒトが使う向け。ちょっと卑怯とか(笑)

人間
衛宮 士郎 上級者向けとか。素手で戦うのかと思いきや、きちんと投影したり、弓打ったりする。必殺技にカリバーンと射殺す百頭持ってるあたり、技だけは凶悪だった。
遠坂 凛 宝石を使用して攻撃するんだけど宝石には使用回数があるみたい。でも宝石使わずとも普通に強かった。決め技は「内臓1発!」という投げが素敵w

と全員で今のところ10人。琴峰がいないとか、桜(黒でも通常でも)がいないとか、黒セイバーがいないとか、真アサシンがいないとか、ヘタレシンジがいないとか色々と追加キャラ出して欲しいとこではあるけれど。
ぶっちゃけていうならば
このアーケード機は当然だが強いやつが勝つと。ただがむしゃらにやってるだけでは勝てなく、エリアルなどが物を言う。何よりエリアルにつなげるにはスティックで昇竜拳コマンドが出せないといけないわけで・・・・メルブラのアケ機よりは難易度が上がってるような気がしました。CAPCOMやり過ぎ。
1プレ50円の店で900円ほど使いましたが難しいです。勝てません。もうちょっとやってみて練習してみたいです。ただ自分の家の近くのゲーセンには強い人しかいないので練習が出来ません。遠出をすれば出来るみたいですがあんまし遠出もなぁ・・・自転車で行くには距離あるし、電車なんかもっぱら嫌だし。。。どうしますかねぇ~。

参照HP↓
Fate/unlimited codes
[PR]
by sorarado-kobeya | 2008-06-26 17:52 | ゲーム | Comments(0)
糸作りに精を出し始めました。ごんざちゅんことカルーアンが昔一生懸命やっていたものです。1年以上前ですが・・・orz

途中飽きてダンバをうろついていたら広場にて欲しかったローブが!お値段75万。即買いです。↓
c0128144_6275731.jpg

ラバキャットローブです、ローブ!色は黒がよかったんですが黒色だと相場で90万~100万する為、贅沢言ってられません!転生してアンプル出たら即塗り替えますよ。ということで買っちゃいました。貯金が一気に50万に。

折角欲しかったローブを衝動買い出来たんだから、もふもふ頑張ってみよーって事で↓
c0128144_630469.jpg
ハァハァ・・・やっべ、ちょー可愛い・・・もうたまんねぇくらい可愛い。何でこんなに可愛いんだろ・・・ハァハァもうマジ無理っすよお兄さん。

でもこんな可愛いローブを着ていても、羊は無関心です。舐めくさってますね。
だからこういうことしてみた↓
c0128144_632574.jpg

変身して刈ってみたんだ。何か羊を強襲しているようにしか見えないんだけど、実際はただ毛をいただいていただけです。変身して刈っていたら、こんな台詞が頭の中に浮かんできた。

羊子 「羊男!貴方、私という素敵な毛の持ち主が好きといいながらそんな野蛮人の股の中に 頭を突っ込むなんてどういうつもりなの?!浮気?!浮気なのねっ!許さないんだからっ!」

羊男 「違うんだ、羊子!俺が柵にはまって動けないのをいい事にこいつが・・こいつが勝手に毛をむしりに近づいてきたんだ!信じてく・・・」

羊子 「羊男?どうしたの、羊男!返事をして!!」

羊男 「ハァハァ 股が目の前に」

何て会話もしてませんし、その羊子ちゃん、そっぽ向いてました。旦那さんか彼氏さん放置してましたね。その後で羊子ちゃんも毛を頂戴させていただきましたが。
その甲斐あってなのか、
c0128144_6392213.jpg

かつてカルが材料集めにくじけ、露店で糸を買って終わらせたスキルランクDです。wikiでも最初の難関と言っていました。細い糸と太い糸を作り、革紐を作成するだけでは終わらず、生地かシルクを作らないとランクアップできないという紡織最初の壁。羊の毛5個で太い糸を1個作れるのですが、生地を作るには太い糸が5個必要なわけで。材料集めに苦労するんですが、如何せん製錬をやっていた後だからなのか、ただ単に僕がMだからなのか、鉱物採取と違い、確実に材料を集められる羊の毛を3000個刈るのなんて全然苦とも思わないもので、今もひたすら無償に刈り続けています。まぁまだ英字ランクだしね。数字ランクになったら修練回数が半端なくなるから、きっと嫌気がさしてくるんでしょう。
今日中に修練終わるかな?
[PR]
by sorarado-kobeya | 2008-06-25 06:51 | Mabinogi | Comments(0)
製錬がランク1になったので他のスキルを上げていこう!という事で、レンジを上げればいいのに馬鹿だからDEXの高さを重視した。
ということで糸作りに挑戦してみましたリオちゃん。すんげぇめんどくさいような気もするけど製錬よりかは気が楽?まぁまだEランクだしね。

糸作りにはクモの糸を使うのと、羊の糸を使う2種類あることだけは知っていたのでまずは材料集め・・・。と思ったら羊の毛は5個で1セット。つまりインベにはそんなに大量に持てないわけで。
確かディアンのアルバイトで報酬に羊毛袋があったっけ!と思ってディアンの所に行くとただの経験値とお金だけ。んな馬鹿な・・・と思ってwikiで確認してみるとケルラ港の掲示板にある探検クエストでしか羊毛袋手に入れられないとか。
何でガチでやってみました。その結果↓
c0128144_8493013.jpg

わざわざ羊毛袋を持たせる為だけにペットを新しく買って、インベ全部に袋を持たせてみた。1袋で20個入るから、全部で240個。
これを繰り返していったら何か頭に映像がフラッシュバックした。

c0128144_84754.jpg


何かどこかで見たことがあるような光景・・・すぐに分かった貴方は「ごんざのお部屋」というサイトが大好きな人間です。
昔懐かしのカルーアンがよくやっていた光景をリオが再現。というかマハでやらなきゃ厳しいと。みんなリオ待ちです、順番に刈って行くから待っててね!

採取用ナイフ、昔拾ったやつが耐久度13あって、通常のより耐久多くて喜んでいたら速攻でオスラに耐久を3減らされた。ちなみに今回は1ずつ修理して3回すぐに減らされた。
マジでファガスより先にこいつを殺したい。どうやったら勝てるか悩んだ挙句、エルフガードを3体ほど連れてこれれば「フルボッコー」出来るんじゃね?と思った。
糸作りやっている副産物でAPかなり使用したけど、MM(メイキング)のスキルがB→8にランクアップできた。おかげでAPスッカラー(泣)
早くランクAまで上げたいです。そうすればグリとカルに糸作りのランクだけは追いつけます。
取り合えず今日はもう寝よう・・・仕事終わりで徹夜はもう勘弁
[PR]
by sorarado-kobeya | 2008-06-24 09:00 | Mabinogi | Comments(0)
昨日に引き続きMabinogi Life更新♪ごめんね、今日はSS撮ってないの(泣)撮る物もないしね。

昨日リオが製錬ランクが無事1に昇格したことにより、ミスリルインゴの製作が出来るようになりました。
10歳 Lv19 探検Lv3の状態で、基本DEXは124(ESとタイトル10歳クマ)で月曜効果を利用してバンホで成功率51%
どんだけ低いねんw溜め込んでいたミスリル200本があっという間になくなったけど、修練終了していません。200本利用して成功したの90回だけとかw
お金を散在すれば製錬マスターの称号は取れるんでしょうが、クウカもある程度の製錬ランクまで上げるつもりなんでほとんど自力で材料集めしようと思ってます。問題は鉄と銀ですね。1000回修練と300回修練とかマジどうしようw

1週ルンダ周って、その後初のハードDに行きました。ソロではなく、レノと一緒に。ごめん、チキンなんですリオは。
本当はルンダハードDに行って、ウルフハンターESがついているしっぽ帽子が欲しかったんですがレノが警告してきました。「悪いことは言わないからアルビにしとけ」と。
試しにレノが一緒にアルビハード潜ってくれるというんで潜ってみました。

とってもとってもやばかったですw敵の強さは異常じゃないほど強かった。ありゃFBLランク5以上で溜め込んで打たないと無理じゃね?しかも2人以上のPT組んでw
まぁアルビ一般ハードでしたが、レノは1度も死ぬことなく、リオは1回死亡(BOSS部屋の赤クモにリンチされて殺されたw)でクリア出来ました。ペットはずっと回復していましたがw
慣れるととても面白そうなDではあります。頑張って戦闘ステ鍛えて、アルビハードに潜れるように頑張りたいです。
[PR]
by sorarado-kobeya | 2008-06-23 05:04 | Mabinogi | Comments(0)
今日はダブル記念。Mabinogiで快挙達成!まぁそこまで快挙かというと実は快挙ではく、ギルド内では快挙達成しました。順を追ってSS公開です♪

まず1つ目

c0128144_605588.jpg


ギルドメンバが常時集まれる?メンバで全員集合。ギルドでは初のペッカDとメイズ平原遺跡に行きました♪SSはメイズ平原ボス戦のSSです。ペッカDは敵のあまりの強さに2部屋進んでダウン。マスタータイトルをもっているレノやカル・それに中堅~上級にさしかかろうとしているぶーですらあっさり死ぬDでした。もっと魔法が強くないとダメみたいですね。FBL鍛えるしかないかな?目指せ数字ランク!AP足りないけどねーw

2つ目

c0128144_64159.jpg


製錬のランクが無事1へと昇格しました!使用APがランク1へと上がるのに必要AP:10で累計:53Pです。
上がるDEX数はランク1への昇格でDex+10、累計:Dex+36です。使用APの割にはぶっちゃけて大してあがりませんが、弓士にとって製錬は重要なDEX底上げ。他の生産スキルや弓関係のスキルをランクアップさせるとたいていDEXが上がってしまい、製錬はDEXが低くないと失敗してくれない。失敗しないと次のランクに上がることが出来ない特殊な生産スキルなんです。去年からちょこちょこやり始めて、主にネカフェで製錬ランク6まで上げていました。すごい頑張ってたんですねw

PC買って、ネット開通の5月からはひたすら製錬を上げてました。その甲斐あってか1ヶ月ちょいで無事5ランク→1ランクへと昇格しました。後はマスタータイトルだけ。マスタータイトルは失敗は必要なく、また製錬に使用するスタミナも今までの半分になり大分楽になると思います。まぁその分修練の回数はおかしいですが・・・

今月に入ってからマビ関係ではほとんど製錬に関する内容でしたが、これでやっと他のスキルとかにもいけそうです。次はレンジとクリのランク1を目指します。
現在レンジはランク5、APがあればランク4へと昇格可能。クリはランク7、同じくAPがあればランク6へと昇格可能です。頑張ってグリに追いつきたいです。遠回りしてもグリに追いつけること、これで証明します♪
[PR]
by sorarado-kobeya | 2008-06-22 06:12 | Mabinogi | Comments(3)
ということでMabinogiライフ34
今回も製錬のお話。っていうかぶっちゃけここ最近はLv50を目指そうとして挫折したか、製錬かのお話しかなくね?まぁ確かに他に何もやっていないけどさ。
さて、またwikiから引っ張ってきました、おなじみの製錬ランク2の修練表です。

金板の製錬に成功する 0.40 80 32.00  フルコンプリート
ミスリル鉱の製錬に成功する 0.40P 40回 16.00 3回修練終わり
ミスリル鉱の製錬に失敗する 0.20P 80回 16.00 1回修練終わり
金鉱の製錬に成功する 0.20P 75回 15.00 フルコンプリート
銀鉱の製錬に成功する 0.10P 150回 15.00 77回修練終わり
銅鉱の製錬に成功する 0.04P 250回 10.00 フルコンプリート
鉄鉱の製錬に成功する 0.02P 500回 10.00 131回修練終わり

鉄の回数が正直微妙ですけど大体こんなもん。ミスリルの成功と失敗が少し増えたのは今日露店でカカシESが売ってたからです。かかしESはDEXを下げてくれるとても万能なアイテムなのでDEXが高い人にはもってこいのアイテムです。アクセ2個と服・それから帽子にカカシESをつけて-28。
今現在のリオのDEXがどこまで下がるかを検証したところ、「死を経験した」のタイトルとカカシES効果で70まで下がる事が判明。この状態で晴れた土曜(生産ボーナス無し)のバンホ製錬でミスリル成功率が79%でした。
年齢加算+通常Lv+探検Lvで少なくても20以上は稼いでいるので転生後はうまくいけばDEX50を切ってくれる。これに古い炉を使えばさらに1~2%成功率が下がる。そんでもって今日は土曜日なのでスキルアントレカプセルの入手日。これでMMをCまでランク下げ。
DEX4で成功率が1%上がったり下がったりするのでトータルでの成功率は70%を切ってくれるかもしれない。体感失敗率はそれほど低くないとの事ですが、DEX140ある今少なくても十分に下がってくれることが分かった。
うまくいけば転生後か、転生して少し製錬したらランク1への扉が見えてくる。
これまでずっと靄がかかっていた扉がようやく見えた感じ。それもこれも今日は土曜ということもあってか、ギルドメンバーがぶーとリルさん以外集結。後誰か1人いたような気もするけど、FL登録してないから分からんし、興味無い。ギルマス以外誰もうちのギルドFLしてねぇんじゃね?もしかしたら・・・ww

貯金を散在して大量に銀鉱買い込んで、おぱさんやグリ・レノっちが鉱物採取を手伝ってくれたおかげでかなり材料集めが進んだと思う。特に鉄鉱なんか。おぱさん、インゴ渡しますね。ほんとどうもありがとう。まぁそれでも前回日記更新からたったの5%しか進んでいないけれど、貴重な5%だったと思う。だって銀が全部で14回しか修練できてないから。ミスリルの失敗と成功が多分一番大きいんだけどねw
にしても鉄で2%も修練稼げるとは思わなかった。これってもっと真面目に材料集めしてたらも少し進んでたんじゃないかな?途中でG線上の魔王やっちゃったし、アドバンスやったり、ときめもやったりww
ずっとマビでひたすら材料集めだけだとどうしても飽きちゃうからね!と、言い訳してみます。
さぁ、道が見えてきた!この調子で初めて1ランクを目指そう。後銀にお金つぎ込めば少なくても6%稼げるわけで。まぁ散在必須ですね、お金一応貯めておこうかな・・・
[PR]
by sorarado-kobeya | 2008-06-21 05:49 | Mabinogi | Comments(0)
マビで製錬に関係する日記はこれで何回目だか本当分からなくなるくらいマゾい。クウカやレジェでも上げようかと思ったけど、途中で上げるの止めると思う。2度とやりたくないスキル。まぁそれでも糸作るよりは楽なのかもしれないけれど・・・

不必要なアイテムを大量売りしたら貯金120万超えたので一気に40万ほど使って露店から銀鉱を買いあさって製錬した。持ち込み分が150個ほどだけ。
この状態で銀鉱の修練回数が77回。上がった%は7.7%で計65%弱に。さて、40万もつぎ込んで上がった%がたったの7%っていう状態は本当にどうしたらいい?
ミスリル失敗がほぼ無理(転生してDEX下がるタイトル付けても成功率70%↑)なため、今のうちに成功率が高い状態で他を稼がなくてはならない。
ミスリル失敗しない状態で何とか80%近くまで修練を終えた状態で転生したいし、それをやっとかないと次回の転生でランク1なんて到底無理なわけで。

鉄鉱の製錬に成功する 0.02 500 10.00
となると上のとおりやっぱり鉄が2500個必要なわけで。
1回の製錬で5個消費するから2500個。1セット10個だから250組。
露店で1セット3000で販売しているから3000×250で計75万必要・・・買ってられません(笑)

地道に鉱物採取で60回分の修練は埋めたから残り440回分の修練。2300個。露店で買っても66万。無理っすねw買ってインゴにして売っても大赤字。地道に稼ぐにはめがっさ時間が必要。もともと貯金はISやラバーキャットローブが欲しいために集めていたのでこっちにこれ以上つぎ込むのはあまりやりたくないことであって(泣)
次回の転生までにというが土曜はもう目前。こりゃ転生を先延ばしにするか、転生してもしばらくの間は諦めるかどっちかですね。なんでこんなに辛いんだか。まぁマスタータイトルはもっと辛いんだけど。
まじめにPT組んで、鉄と銀を破格の値段で売ってもらうしか方法無いと思う。鉄が多く出るバリDはインベの都合上もう無理だしねー・・・
まぁ後もうちょっとだから頑張ってみますか。挫折したらごめんなさい。
[PR]
by sorarado-kobeya | 2008-06-20 05:23 | Mabinogi | Comments(0)
Mabinogiをプレイせず何をしていたかというとあかべぇそふとつぅが先月末に出した新作ソフトの「G線上の魔王」をずっとプレイしていました。ashesさんのecliptresでも日記に書いてあったからやってみよう!と思ったのが僕の間違いだった。

プレイし始めたのは17日の午前4時~プレイ。シナリオを進めていくうちにどんどんと面白い展開がおきて気がついたら仕事の為に家を出なきゃいけない時間をちょっと過ぎていた。
17日の仕事は忙しくて眠くて大変だったけど、それでも頑張って仕事を終えて帰ってきてから即プレイ!
そんでもって、この日記を更新するまでずっとひたすらプレイしていました。途中PCが動かなくなるといったアクシデントもあったりして大体午前1:30~からプレイ。気がついたら大体11時間、ぶっ通しでG線上の魔王をやっていたわけで。そんなこんなの甲斐があってか、メインシナリオの宇佐美ハルルートをクリア。

正直メインルートを一番最初にクリアしちゃうと他のヒロインのシナリオの楽しさは半分になったりするときもあるけど、この作品はメインがとにかくプレイしていてよかった。他のシナリオも期待できそうです。
というか、相変わらずプレイヤーの視点を誤魔化すようなトリック止めてもらいたいものです、るーすぼーいさん(シナリオライターの人)
キャラの一人に「魔王」と呼ばれる「敵」が出てくるのだけど、このキャラがまたいいキャラでよかった。狡猾に残虐に醜態に。まぁ最後はやっぱり敵なわけであって倒されちゃうんだけど。最後の最後までストーリーに関わってくる魔王様、なんていうかありがとう。君がいなきゃほんとこのゲームは成り立たなかったよ。タイトルにもなっているくらいだし。

メインシナリオであるハルのシナリオはもう最後感動し過ぎてほんとずっと泣いた。自分こういうゲームにすごく弱くて、AIRとかもプレイしていて泣いた。あかべぇの前作、「車輪の国」も泣いたしね。前作を上回る出来のよさで更に泣いてた。主人公がとにかくかっこよすぎて泣いた。キャラの悲痛さや悲しみが伝わってきて泣いた。マウスやエンターキーをクリックしていく右手が止まらなかったよ・・・。ちなみに左手はティッシュを漁ってました。涙拭くために(ガチっす)。

もうとにかくすっげー楽しかったーとしかいえないようなゲームでした。是非ashesさんとこのハルシナリオで語り合いたいものです。っていうか皆プレイしれwこれやらなきゃ損するわ、マジで。
おぱさんがマスター貸してくれたおかげでとっても堪能できた21時間でした。でもまだ他のキャラが残ってるし、セーブデータ1つも残してなかったから最初からやり直すよー。
マビそっちのけになりそうな作品でした。そして下手糞な紹介文と感想でしたー。
[PR]
by sorarado-kobeya | 2008-06-18 11:32 | ゲーム | Comments(1)
というわけで今日から出張です。まぁ期間はたったの2日間だけ。しかも千葉(笑)
というわけで行ってきます。
次は帰ってきてからか、明日初めて携帯からカキコかな?かな?
[PR]
by sorarado-kobeya | 2008-06-14 07:35 | Comments(0)