ブログトップ

ソララドの小部屋

soraradon.exblog.jp

3億円ほど欲しいです。

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日と今日は久しぶりの休みだった。カルも退院し、朝からマビってるとのことなので僕も昨日はメンテが終了してからだから4時過ぎくらいからずっとマビってた。

Mabinogi Life20
木曜は久しぶりにクウカをほぼ1日中使っていた。前半戦は鉱石彫りのお仕事。おかげでリオのランク8のアイアンインゴ作成(100個)が終了。大助かりです。木曜は久しぶりにinしてみましたが武器の熟練度が多くもらえるみたいですね。知らなかったです。いつもメンテだからinしていなかったんですけどこれからはinしてみようかな。

クウカはG1のメインストリームを進めていました。キア↓通行証が一向に出なかったので進んでいませんでしたか木曜にカルとフィアDで出るまで頑張っていたら出ました。フィアD3週目のときです。
急いでフィアDを終わらせいざ待ちに待ったキア↓Dへ入って敵と遭遇!

褐色ヘビがキア↓通行証を落とした!

僕「・・・・・・え?

褐色ヘビがまたキア↓通行証を落とした!

僕「・・・・はい?!?

褐色ヘビはキア↓通行証を落とした

僕「もうええっちゅーねん」

とキア↓D1週するだけで褐色ヘビが合計3枚もの通行証をドロップ。今まで出なくて悔しかったのに入った瞬間今度は大量に出る。止めてほしいですね。
G1イベントが結構な勢いで進んでいったと思います。今は3部作にわたる本の在り処を調べるのと翻訳してもらってます。後どのくらいでティルナノイにいけるかと思って調べてみたら・・・まだまだ全然みたいです。長いですorz
途中カルやレクやぶーと一緒にラビ↓Dへ。幾度となく殺され続け、ナオサポ切れました。やっぱしクウカで戦うのは難しいです。それほどまでにリオ(エルフ)に力入れ込んでるみたいですね、僕。まぁ本当に上手い人はレンジもミドルもこなしてなんぼなんですが。

Mabinogi Life21
金曜の今日はリオを育ててました。Lv27でとまっていたのでまずはLv上げでルンダソロを2週ほど。昨日散々ミドル戦闘を行っていたのが原因かレンジキャラなのに敵の前に近寄りすぎて殺されたw
勘が戻るころにはナオサポが残り1に。その状態でDはしんどいのでフィリアに行って迷えるエルフの救出クエで探検Lvが10までアップ。
ナオサポが回復したころを見計らってラビDへ。景気よくスケルトンがラビ↓D通行証を4枚も落としてくれたので4週ほどしてきました。
今日は火曜ではなく、普通の金曜日なのにやたら敵が魔符をドロップしてくれる、これならばっ!と思いひたすらもぐった結果・・・
Lv27→32へ。貯金35万→70万へと大変身。初めて50万の大台を超えました。
この調子で貯めていけばISの1P2Pが買える日も近い?でも探検日誌は買えませんorz
さて、リオですがスキルがとうとう黄色く押せるボタンがほぼ全部につきました。APは貯まってはいるもののそれでもたったの11だけ。
今回は攻撃専門でスキルを上げていたんですがミルとレンジを上げたらAPがなくなったんで他に上げたいスキルあるんですがAP貯まりません。
APのストックが20を超えると急に使いたくなるのはNEXONマジックなんですかね?
[PR]
by sorarado-kobeya | 2007-12-28 23:19 | Mabinogi | Comments(3)
昨日の日記はあれは日記なのだろうか?と、自分で書いておいてそう思いました。読んで不快になった方、それは貴方が幸福(彼女がいるだけ)だからです。僕の周りで魔法使いを目指している人はきっと同意してくれる。

タイトル通り今年も後残り僅かとなってきました。メインイベント?であるクリスマスが終わり、これから正月を迎えるだけですが皆様は残りわずかな2007年はどう過ごされるのでしょうか?
僕の予定ですが・・・

27日 頑張って大掃除

28日 1日中マビ

29日 仕事 30日 仕事 31日 仕事

というような流れです。年末年始は関係なく仕事・・・正月くらい休みたいですが仕事場所は年中無休365日ウェルカム状態な現場なわけで(笑)

僕の正月は2日以降って状態ですね。とりあえず今年も後残り僅か。新年の目標を掲げる前に残り僅かな今を目標を持って過ごそうと思います。

今年の残り僅かな目標・・・・

寝坊しないっ!で行こうかと思います。

ん?それはもう遅い?んなぁこたぁなーいw
[PR]
by sorarado-kobeya | 2007-12-26 11:00 | Comments(0)
タイトルに意味は無い。
[PR]
by sorarado-kobeya | 2007-12-25 15:14 | Comments(0)
だっどなぎさんのブログを見ているとすんごくアイマスが楽しそうに書いてある。たまに最寄のゲーセンに行くと置いてあるのを見るとプレイしている人が楽しそうにプレイしている。ごんざの生きがいは色んな人に勇気(?)と希望(?)と夢(!)を与えている。

そんな彼らが羨ましかったんだ・・・
かつては敏腕までPランクが上がり、上がったその日にカードを紛失(ごんざの過去日記参考)。まとめてQMAや湾岸のカードも紛失。新たに作り直したら今度は財布をすられて紛失・・。そう、彼らの輝きを見ていると僕はかつての過去を思い出す。
だから

アケマスをデビューすることに決めたんだ。
この仕事で忙しい時期かつ年末に何を決めてるんだこの馬鹿と思いの貴方、どうぞ罵って下さい。
ぶっちゃけね、パチンコやるくらいならマビとアケマスにお金費やした方がいいかなと、マジでそう思ったんだ。もう最終章たる創世のアクエリオンはボロ負け。これ以上パチンコには興味が無い。同じ時間潰しならマビやアケマスをやっている方が有意義だし、僕も輝いている。前に比べて1プレイにかかる料金も安くなったし、1000円で1時間以上プレイできる今ならこっちにお金を費やしてまた速攻で敏腕までランクを戻ろうと思う。前回は雪歩オンリーに雪歩&真琴・雪歩&やよいに全ユニット雪歩が絡んでいた。今回は春香を育ててみようと思っている。目指すは真アイドルマスター。

あえて言おう。

ソロモンよ!私は再び帰ってきた!(予定)この地上(それでも場所はゲセン)の地に!
高々と宣言しようではないか!

お金足りなくなりますorz
[PR]
by sorarado-kobeya | 2007-12-24 16:42 | Comments(3)
目指せMabinogi更新日記20回目。というわけで本日は大台一歩手前のMabinogi Life19です。更新し始めてからもう19回、少ないようで僕的には多いかなと思ってます。ってかRPGにのめり込んだのすんげぇ久しぶり。普段AVGゲームしかやらないからすごく新鮮でタマラナイっす。
入院していたごんざとカルーアンとグリグラが帰ってきました!とういわけで即PT組んでいざリュートの作曲の本を手に入れるべくカルー森遺跡DへGO。敵は意外や意外。あんまし強くなく、ボス以外は何とかなるかな?って感じでした。ボスはしんどいっすね。2人以上いないとしんどいっす。ミルしか攻撃手段ないなんてアリエナーイ。
さて、今回はリオとクウカのお話。と言ってもあまり語れるような内容ではありませんが、とうとうリオがギルドに加入致しました。身内だけのPTメンバで結成されたギルドです。ギルドマスターが日記でギルド名を公開していないんで僕の方からの公開はまだ控えますが、マリーサーバにて完全公開しております。よかったらいろんな人のギルド加入を宜しくお願い致しますm(_ _)m
クウカですがいい加減転生&G1イベント進行を行ないたいのですが全然キア↓通行証が出てこない。クウカとカルでフィアD潜って出なくって、リオとカルにチェンジして潜ったら一発で出た。カルが吹いていたw僕は嘆いていた。仕方なしにリオで図書館の幽霊を見たの称号を取った後幽霊とVSしましたが瞬殺されました。ちょちょちょww強すぎwwこの強さはありえないでしょうっていうくらいに強かったです。こんなのがうようよしているペッカDに行ったらナオサポは30個あっても足りないんでしょう。

リオは最近また精錬のスキルを上げる為にずっと鉱石堀をしていました。がこの子はいかんせんスタミナが少ないんでクウカにチェンジをしてクウカで鉱石掘っていたら鉄鉱しか出てこない上に失敗の連続。おいおいおい・・・通行証だけじゃなくとうとうクウカは存在自体が気に入られていないのか?というくらいミス連発するんですが・・・
1つ疑問。生産系のスキルランクを上げるにはDEXの値が高ければ高いほど成功するとは思うのですが、やっぱし鉱石掘ったりするのもDEXの値が高ければ高いほどミスしなくなるんでしょうか?クウカのDEXは60ちょっとでメイキングマスタリランクは9。リオはDEX90でメイキングマスタリランクB。普通にいえば採取率の高さはクウカのが上と思うのは僕だけ?少し疑問に思ってますが、ごんざ先生、ashesポン先生、ぶー先生、おぱんど先生。教えてください。そしておぱさんが何気にクウカと転生回数が大差ないことに吹いたwwアタックランクとか戦闘スキルランクはほぼ僕のクウカと一緒です。まぁ彼は魔法ランクをほとんどあげていないんである意味僕より戦闘スキルに特化した人間です。後防御力に便座カバー

生産系のスキルは自宅PCを持ってる人間に限りますね。はやいとこPC欲しいんでまずはごんざから借りようかと思います。
[PR]
by sorarado-kobeya | 2007-12-23 22:32 | Mabinogi | Comments(0)
先月末から風邪を引いて、それでも徹夜でゲームをしたりしていて、しまいには珍しく少しだけお酒を飲んだこともあってか(忘年会があってその前に少し飲まされた(泣))12月も後半戦にさしかかっているのに未だに風邪が治らない。それでも遊びたいときは遊ぶし、寝たいときは寝る。でも一番の憂鬱なのは実は仕事だったりする。
いやね?朝番が7時(本当は7時30分からだけど準備とかあって結局早めに出社しないと間に合わない)から始まる仕事なんですけどそうすると家を朝の5時50分までに出ないと間に合わないんですよ。そうするとお外は真っ暗ではないけどまだまだ暗い時間。日が昇りきっていない時間に電車に乗り込むまでのあの寒さに耐えられない。体の芯から凍えるようなこの寒さはどうにかできないのだろうか?

めったに使わないようにと決めていたエアコンもここ最近は大活躍をせざるを得ない状況になって来月度の電気代が怖いくらいです。
ここ最近はまたマビに熱が戻ってきたのかやっぱし1週間に1度くらいはログインしたくなってきた。でも未だ家にPCがないんでネカフェに行かないと出来ない状態なんで少しお金を貯める為にも自重しようと思う。
そういえばおぱさんから「空の軌跡」を借りました。動けばずっとやりこんでいこうと思います。
[PR]
by sorarado-kobeya | 2007-12-18 08:44 | Comments(0)
というわけで約束通りのMabinogi Life18です。今回はリオだけでなく新キャラレジェも含めての冒険談。

リオのFBLが7Pで止まってしまっている現状についてどうやったら入手できるんだよと最近あきれています。8Pとか全然出てこない。APが26Pとか溜まったりしているんで精錬やメディテーションのランクを上げて遊んでいました。っていうか今回は鉱石をずっと掘ってばっかり?みたいな感じ。でもそのかいあってか精錬のランクがとうとう8に。AP3でDexが2上がるんで結構おとくです。裁縫とか糸作ったりするよりはAP必要ですけどその分楽にあげられるしね。でも最近鉱石掘るのが面倒なのでついに露店で売っている鉱石を買いに走ってしまった。おかげで貯金が40万から30万にダウン。鉱石を買うとなると一気にお金がなくなります。FBLの残りのページもまだ残ってるし、ISも覚えたいしお金はいくらあっても足りません(泣)
そういえば先週潜ったときには出ていなかったのにクリスマスが近づいてきたからかイベントでトナカイとサンタクマが新しいペットとして売り出されていましたね、せこいです、NEXON。まぁ買いましたが。それとリア友でもあるかつ、マビに参戦したおぱさんことおぱんどさんにペットカードを買いました。ラブラドールレトリバーと黒トカゲの2種類。ラブラドールはインベが広いから荷物持ちに最適。黒トカゲはインベは小さいですけど戦闘にも出せるくらいの強さがあるんで魔符持ちに僕やごんざは使用しているんで便利だと思います。
話はまたリオに戻って精錬のランク8ですがとうとう金鉱の精錬が出てきました。掘っても掘っても鉄鋼しか出てこない鉱石Dですので成功と失敗はかなり厳しい。かと言って露店で買うとなるとお金なんかいくらあっても足りない。精錬のランクは5を目指していますが如何せん厳しいかもしれないです。5になると今度ミスリル鉱が必要になってくるからね。人間がいないとしんどいです。

夏に作成した人間追加キャラのレジェちゃんを育て始めました。クウカは放置しています。レジェを鉱石掘り専用キャラにしようかなと。そのためにはある程度まで育てていないとゴブ相手にかなりしんどいで今一生懸命育てています。レンジも覚えてある程度まで育てさせるつもりです。ちなみにDKにさせるつもり。クウカはパラですけど。今初回のクエを中心にやっているんですけど前に比べてよくなったなと思うのはAP還元クエが多くなったこと。不便になったのはキア初級の通行証がレイナルドから1枚ずつしか貰えなくなったこと。おかげで前みたいに大量に貰っていっぱい潜って遊ぶという行為は出来なくなりました。1回1回銀行に預けなきゃいけなくなっちゃったのはしんどいっすね。
レジェですがAPが50近くあるんで最初はそこそこ鍛えることが出来そうです。まぁDexが上がりやすい人間キャラですから無難に育てていこうかと思っています。にしてもクウカですが未だキア下級の通行証が出ません。リオで潜ると何故か簡単に出てくるのにクウカで潜ると嫌われているのか?というくらい出てこない。おかげでG1イベントが進められない。レジェはG1イベントをすっ飛ばす予定なので下手したらクウカより先にレジェが変身出来そうな予感がしています。人間キャラはやっぱし「女神を救出した」の称号は1人くらい欲しいですよね。どうやったらキア下級の通行証が出るのかマビwikiを見ていたら何とバリDかフィアDに潜るがベストとか。フィアDはゴルゴンがしんどいんできついかもしれませんがバリDならオーガ戦士を倒しながらお金を稼ぎつつ鉱石掘っていれば何とかなるかも?
お金よりもAPが欲しい最近ですが何のスキルをあげたらいいのか分からなくなってきちゃいました。取り合えずはリオは目指せミルランク5!今ランク6なんで後1で終了です。数字ランクの数が段々増えてきたんでいいことだと思います。クウカはG1イベント進行が目標ですが厳しいかもしれないです。レジェは早いとこアイリとお別れ出来るように頑張りたいですね。
ashesポンのキャラの強さを見ているとやっぱし毎日?ログインしているとそんくらい強く出来るんだなって思います。ってかおぱさんを見ているといつの間にやらクウカとスキルが大差ないんです。そのうちリオより強くなりそう。今度誰かFHのスキルGETに付き合って更に強くさせてあげたいですね。

話はがらりがらりと変わってCLANNAD11話を見ました。アニメオリジのことみちゃんの演奏会。死亡フラグが全員に立っていて吹いたwやっぱりことみちゃんは可愛いの。ところでひとつ疑問に思ったんだけどいくら学校からすぐ近くにある寮だから学校で演奏してるバイオリンの音が聞こえるくらいってどのくらいの凄さなんでしょうか?近隣の住民はよく死亡フラグが立たないですねww怒涛の勢いで進んじゃってるCLANNADですがこのままだと2クールで終わりそうな勢いです。次回はことみちゃんがコワレルシーンですし・・・
何か他に楽しいアニメとか小説とかありますでしょうか?あったら教えて下さい。見てみたいんで。
[PR]
by sorarado-kobeya | 2007-12-17 09:13 | Mabinogi | Comments(2)
久々のMabinogi Life17。今回は少し時間を空けての投稿になっちゃいましたがごめんなさい。何せ仕事が忙しくて投稿する時間が取れない。家で更新しろよと思いの貴方、家で更新する暇なんてないんですっ!(えー

さて今回のMabinogi Life17ですがあいも変わらずリオのお話。前回ログインしたときにとうとう原理の海賊のグレースプレートアーマー(お値段35万)を買っちゃったので鎧はもうばっちし!と思ってたら今回潜ったときに同じ鎧・同じエンチャ・しかも色は真っ黒で30万で売っていました・・・・えーーっ!前回売っててほしかったー!とマジ凹み。まぁ流石に買わなかったですが・・・
それと久々にログインしていたらプレミアムカードでまた新しいのが出ていましたね。エルフ専用の冬服とか。試しに露店で10万で売り出したら即売れ。隣を見てみると30万とか(笑)。
今回はリオ10歳転生(プレミアム)・リリ10歳転生(プレミアム)・新キャラリメーラ(エルフプレミアム10歳作成)・クウカ10歳転生(プレミアム)・レジェ10歳転生(プレミアム)と全キャラ10歳転生&作成でした。ってか新キャラ作成してる場合はないってのに(笑)。
さらに溜め込んでいたアイテムを売り出したら貯金が40万超えました。前に戻ってきた感じ?

10歳転生して、即でラビ下級潜ってLv21まで上がって久しぶりに遊んでたらFBL2・9Pが出てきました・・・えっ?8Pないのに9Pですかっ?!?!ちょっとちょっとお兄さん、そういういじめはよくないっす。そんなこんなで久しぶりのログインでは大量に遊んだかなと思います。次回は土曜日にでも潜って遊ぼうかな。ん?PC?買うんじゃ?あぁ、お金ない(笑)

さらにこの前新しくゲームを買ってきました。
Circusの新作「エターナルファンタジー」
Xuseの新作(でもない)「永遠のアセリア第2章 聖なるかな」
両方ともRPGっぽいAVGゲムですがもうwktkでなまら楽しみで早速プレイ。
ちなみにプレイしているPCはリア友おぱさんから借りているPCです。

まずはエタファをインストプレイ。あまりの処理の重さに動くとカクカクしながら動くあたりがマビノギをプレイしている気分にさせられるwwだがあまりの処理の重さに耐えられなくて封印しました。新しいPCを買ったら即プレイ決定!

続いて聖なるかなをインストしてみました。が・・・インスト容量にびっくり!タバコを吸いながららきすたを読んで待っているといつの間にやらインストが終わったので早速プレイをしてみると・・・

PC「そんな馬鹿なぁぁーーーっ!!!!!」
「えええええええっ?!!」
PCからG秋葉(メルブラ)の声が炸裂。どうやら3Dグラフィックが足りないらしくプレイすることすら不可能。ちょっ!おま!マジっすかっ?!?!
と、新しく買ったソフト2つともあんまり楽しめていない状態。お兄さん、そりゃないっすよ・・・楽しみのゲムがいっきになくなっちゃったじゃないっすかorz
と、結構楽しい毎日を過ごしています。次回は土曜日にマビノギで月曜あたりに更新でしょうか?宜しくお願い致しますなの(にぱー
[PR]
by sorarado-kobeya | 2007-12-13 15:20 | Mabinogi | Comments(2)
仕事でくたくたになって帰ってきて真っ先にPCの立ち上げをして見たのがCLANNAD10話、われらがお嫁さんのことみちゃんがとってもとっても頑張ってたの。とってもとっても大好きなの。あのことみちゃんのテーマ曲は僕の携帯の目覚ましにも使われてるくらいとってもとっても素敵な曲なの。
京アニが作るアニメの出来はやっぱりとってもとってもすごいと思うの。原作に負けないくらいオリジナルなのに原作に忠実だったりするの。愛人である涼ちゃんも出てきてとってもとっても嬉しかったの。

天才少女だけどとってもとっても頑張ってると思うの。お友達になってくれると嬉しいです。それから・・・毎週毎週放送を見てくれると嬉しいの。
次回予告も今回頑張ったと思うの。会話するたびに突っ込みを入れるのは意外としんどいの。でも突っ込みを入れれば世界が笑いにあふれるなら私、とってもとっても頑張るの。
ことみたんが物凄く可愛くてたまらなく襲いたくなると思う僕は死んだほうがいいと思う。っていうかあれは声優である能登さんの活躍でもあると思うが。すんげぇぴったり。
ashesポンにもごんんざにもこれからはことみ言葉で喋ってもらおう。うん、そう決めた。
ことみ言葉という単語を2007年の流行語大賞にしたいかも。目指せ!残りちょっとでランクイン
[PR]
by sorarado-kobeya | 2007-12-09 02:20 | Comments(0)
久しぶりの日記ですが、まぁ気にしない。なるべく更新できるようには頑張るんで」。
さて、今日のお題はタイトル通りkeyの「リトルバスターズ!」を完全クリアしました。ぶっちゃけ辛かったです、CLANNADと違い選択肢が以外に複雑でどのルートを選んでもBADENDにしかならなかった前半戦・・・思えばあれからしばらくの間封印していましたがようやく今日その思いを遂げることが出来たんだなと思います。

出来のよさは(あくまで自分がプレイして感じた良さ)は100点満点中85点。十分に合格点です。
出来のよさをまとめる手段として
①話の展開の流れの良さ
②喜怒哀楽の詰まり具合
③キャラの個性の良さ
などで評価しています。ただ単純に出来のよさをあげるだけなら「CLANNAD」に勝るkey作品はないですし、感動させるだけの作品ならAIRを超える作品は無いと思う。
リトバスに関していえば
①は正直流れはあまりよくないかも。ただAIR以上CLANNAD未満といったところでしょうか?起承転結がおきているかと言われれば起きていると僕は思います。でも少し判りづらい、メインヒロインである鈴以外のキャラの話の流れがよくわからない。
②喜怒哀楽は笑える要素はCLANNAD以下。泣ける要素はAIR以下。そんな感じ?ただそれでも笑えないのかと言われればそんなことはなく、馬鹿の分類が違う分類であって旧作CLANNADの春原の方がよっぽど馬鹿な感じがしていいだけ。
泣ける要素はAIRの最後はずるいんでそれと比べること自体が間違えてるかもしれませんが、リトバスも十分に感動した。今日最後のほうをプレイしていてずっと号泣していた。眼鏡なんかなんか取り外して鼻をかんで、しゃくりあげて、そんくらい最後はきれいにまとめられていた。
③のキャラの良さはCLANNAD以上だと、僕は思う。春原とはベクトルの違う馬鹿3人組がすごくいい味を出していた。っていうかこれ今回脇役の個性強すぎて主人公が埋没していたような感じ?特に棗兄妹の個性がよかった。最後の最後であんな仕打ちは卑怯なんじゃと思ったくらいに。

CLANNADを100点と見ていた僕も今回のリトバスをプレイしていてそこまでいい作品だったかと思うとそうは思えなくなってくるくらいにいい作品だった。悪い点は日常のイベントが少し寂しく、淡々と物語をこなしていくくらい。いい点はCLANNADよりも号泣できた。小説を読めばいい作品にありつけ、泣けるかもしれないけれどゲームで味わうとなるとやっぱりこういったゲームでしか味わえないんじゃと思うくらいすごいと思った。
いつかは世代交代がきてkeyの作品もつまらなくなってしまうときがくるかもしれないけれど、僕は鍵の信者であって本当によかったと思った。また次回作に期待したい。

リトルバスターズは全国のゲーム屋さんにて好評発売中です。プレイされていないなら是非一度プレイしてみてください。オススメできます。
[PR]
by sorarado-kobeya | 2007-12-06 21:36 | Comments(0)