ブログトップ

ソララドの小部屋

soraradon.exblog.jp

3億円ほど欲しいです。

カテゴリ:Mabinogi( 155 )

おはこんばんちは。お盆を過ぎてこれからは秋に向かっていくのできっと涼しくなるだろうなぁとも思いつつ、まだまだ残暑真っ盛り。何時になったら涼しくなるのでしょうね。
お盆は恒例の友達達と旅行してきました。今度まとめてブログにアップ予定なので、先にマビノギでも。

格闘術転生も3週目に突入して結構実践でも使えるくらいのスキルにはなってきました。
やはり1VS1のスキルなせいか、多タゲ時には滅法弱いです。PSが無いからというのもあるけれど。
修練は相変わらずのんびりスカアハで実施していたのですが、ここで大きな問題が!

c0128144_023325.jpg

これは今週の転生直後のステータスです。先週に比べてWillが60と、クリ6%分確保出来ました。
先々週とあわせて160もWillが上がってクリ率も非常に高くなってきたのですが、SSで分かる通りにAPが底をついてきちゃいました。残70しかありません><
格闘才能はまだまだチャンピオン止まりなので大・マスターと上げていくにはAPが足り無い状態に。
人形術上げてた時はいっぱいあったと思ったんですが、サンダースキルとかをR1にした影響もあるのでしょう。
戦闘力が上がっていくので、APを稼ぐまでは一旦ここでストップするのも手なのですが折角だから上げきりたいところ。これが終わったら人形術に戻って残ってるスキルの回収もしたいしなぁ。弓スキル以外ほとんどマスターしていないので、格闘と人形術は密かにマスターしたいなと思っています。
ナックルES用に『快速』を求めてギルメンで浄化作戦をしてきましたが報酬は交易アイテムでした。
スカアハで修練してて、丈夫な木材集めまくってるからそのうち交易をやれとのマビ神様からのお告げなんだろう・・・やる気起きないけど!w

さて、今回はあまりSS取ってないのでこれで終わり。次の更新はいつのことやら。まったねー
[PR]
by sorarado-kobeya | 2015-08-17 00:07 | Mabinogi | Comments(0)
こんばんは。気力が無くて1週間に1回しか更新していないような気がしますが、気のせいじゃない。
最近起きてもラリホーマかザラキーマかメダパニを毎回食らってるソララドです。誰かマホカンタ教えて><

弓バカ1代になる為にDEX回収を道とするリオーラが先週に引き続き今週も寄り道しました。
慣れてきたので格闘術も結構楽しくなってきましたが、戦闘系スキルがどんどん強くなっていくせいで
リオーラの戦闘力もどんどんあがってきてしまっているわけで。。。
初めてですがとうとう影差すの金骨弓がとても強いから強いまでグレードダウンしちゃいました。
修練やりづらっ!泣 ここはエリン1の弱体化装備職人の方にお願いして全身弱体装備を作ってもらうしかない。
そんなせんせーの戦闘力は53万でギブネンさんですらWeakestなのです。多分エリン1つおいです。

c0128144_2327127.jpg

恒例の転生直後ステータスです。Willが100近くも稼げてますね。才能補正もあるとはいえ、これでクリが10%増加出来たわけで、10%分のESをダメにまわせそうです。さしあたってはやはり腕の接尾ESでしょうか。
群がるESあたりにして、ダメ値を+4に持っていきたいところ。
c0128144_23301874.jpg

前回からはナックルマスタリが早くもR1に到達しました。チェーンマスタリスキルはWillが大きく上がるので是非ともR1まで上げたいですが、これが1番上がりづらい。これが上がる頃には他のスキルはR1になってるんじゃないかな・・・。後は地味にきついのがダッシュパンチとかです。クリ発動してくれないので、修練が途中で止まったりもしちゃいました><

話は変わりますが、マビで新ペットが実装されたので買っちゃいました。
自分で名前を付けるのではなく、ソララドの中では最近はギルメンやフレさんに名前を付けてもらうのが前からのブームです。前のペットは今のギルマスに付けてもらいましたし。皆の名前のセンスが分かって楽しいので、1度やってもらうのをお勧めします。

新ペット1体め『ぶりっ子めぇ』
c0128144_23344956.jpg

愛くるしいふてぶてボディが特徴のこのペットはギルメンの花ちゃんこと、花命羅ちゃんに名付け親になってもらいました。体系を見事に名前で現してくれてます。花ちゃんのブログでも取り上げてもらいました~。花ちゃんありがと~

新ペット2体め『トゥアンの魂』
鹿に羽が生えてるこのペットは音楽バフ効果が上がるのと、楽器演奏の修練値が上がる?ので、上げきってないソララドにはもってこいと思って買っちゃいました。ただこのペット、凄く気難しい性格なんです。

c0128144_2339395.jpg

普通の鹿なのよさ 「図が高い。跪け」
リオーラ 「お願いします、乗せてください(SS参照)」
普通の鹿なのよさ 「乗ろうとするなど10年早い。乗らせるつもりは無い。ならば戦争だ」

などというやり取りはしてませんが、名前に嘘偽りしかありません。決して普通の鹿じゃありません。
乗る→流鏑馬する→泣き声は馬ww どこが普通の鹿なのよさっ!w
あ、名前はギルメンの方からもらいました。 ちなこの名付け親はギルメン1セクシーなラナさんにつけてもらいました。名前が挙がった瞬間普通に爆笑しましたわ。。。 色はギルメンの方にあわせて金にしたかったのですが、黄色と黒が混ざった村娘風味に仕立ててみました♪

c0128144_23433034.jpg

そんな花ちゃんとラナさんでした。写真は勝手に3ショットw
さてさて、APも2800くらいあったはずなのに、人形術と格闘上げてたら250くらいまで減っちゃいました。
AP不足の現象が再び起きましたとさorz しばらくはAP稼ぎかなぁ><
[PR]
by sorarado-kobeya | 2015-08-09 23:46 | Mabinogi | Comments(1)
こんばんは、今日は自分が住んでいる場所の花火大会でした。
家から花火が見られるのでわざわざお外に出なくてもいいのですが、やっぱし周りの建物が少し邪魔なわけで。
花火を見るならお外に出たほうがいいですね。周りがリア充ばっかだから呪っておきました。
皆別れちゃえっ!リア充爆発しろっ!まぁ、花火大会の時間は爆睡してましたけどね。ちょっとのつもりが2時間近くも。たまにはこんなことだってあるさ。。。

c0128144_225414.jpg

DEX回収を勤しんでいたリオーラですが、人形術スキルが中途半端な状態でマスター才能に昇格出来ちゃいました。こんな条件でいいのか・・・と思っていたら、ギルメンのラナさんに『マスター名乗るな!』と、怒られちゃいました。はい、似非マスター人形術士のリオーラです。許してね><
ってことで、まだ若干のDEX回収が出来るものの、トレが面倒なのであっさり転生しちゃいました。
今週は平日は全然潜れなかった関係と、前回の日曜日に思いっきり外で遊んでた為かLv59とかなり低い状態での転生。
さて、恒例の転生直後のステータスはっと・・・。
c0128144_2252389.jpg

おっとDEXが700を超えて738まできました。マスター人形術士によるDEX+効果もありますがやはり前回のブログの時に確保したアージェントショットとスパイダーショットのDEXが大きいですね。後ちょっとで750からスタート出来るじゃん。これは結構大きいです。隙ユリアクセ*2と狙撃手タイトルでDEX1000からスタート出来るようにする為には後142必要ですか・・・。やっぱり生産と音楽は必須ですね。

さて、上記でも書いた通り、人形術トレが一通り終了したので次はってことで格闘術を覚えてきました。
これはタイトルでも表示していますがDEX回収を主としているリオーラにとってはあまり関係の無いスキルです。バックステップしかDEX回収出来ない上にAP費用対効果薄いですしね。
ですが、WILLが大きくあがればクリティカル発生率が補えるのと、被ダメ時に生存率が上がるのは大きいです。今のESでクリが付いているところを別のダメESに変えられるわけですし。

最初はやり方が分からずすんごくつまんなかった格闘術ですが、チェーンのやり方が分かってくると結構楽しくなってきました。1対1のスキルでは結構効果的かもしれません。
c0128144_232493.jpg

スカアハで遊んでたらここまで上げられました。これも修練意外と面倒ですが、マジクラやデュアルガンよりはきっとマシなんだろうな。
c0128144_2341024.jpg

そうそう、転生70回目にして累積Lvが4000をやっと超えました。カルが4000で止めたって言ってたから、これで追いついたかな?次はおぱんどだっ!あいつもこれで射程圏内に入りました。

ってことで、実に2週間ぶりのマビ日記でした。
[PR]
by sorarado-kobeya | 2015-08-01 23:59 | Mabinogi | Comments(0)
先日のブログで新スキル『アージェントショット』を習得してきました。
本日は日曜日ということもあり、がっつり潜れるわけで。早速転生して潜ってきました。

c0128144_2243450.jpg

多分ですが新スキルが来ない限り2度となることは無いであろう弓術才能へと再度才能変更転生しました。
DEX699・・・後1で700だったのにorz と、思いきや弓士選択しているので初期DEXが高めに付加されてますから他の才能だともうちょっと低めのはず。

弓術才能+イベント修練2倍で4倍、更に宣言どおり弓術ブースターパック買ってきました。戦闘トレーニング2倍P(24時間)が3個も付いていればそりゃぁ終わるでしょ!と思って修練開始。
えぇ、あっさりとR1に出来ました。ついでにマスターもしてきました。マスタータイトルは実に5年ぶりに新しく増えました。ので、どうせなら前回のブログで言った通り、ミラージュミサイルとサポートショットもマスタートレしちゃえ!ってことで。結果はこちら。

c0128144_2284092.jpg

はい、弓スキルこれで全てオールマスターに出来ました。苦節5年ぶりの悲願達成でした。
wikiで調べていたら隠し才能の『スパイダーショット』もDEXが増えることが(今更)判明したのでこちらも修練してきました。戦闘項目では無い為、2倍Pの効果対象外ではありますが弓術関連スキルに含まれる為4倍効果は残ったまま。

c0128144_2312613.jpg

ってことでこいつも未修得→R1へあっさりゲット出来ました。4倍イベント凄すぎますね。
危機脱出スキルもR9→R8へとレベルアップ出来たので、今日1日でDEXが40以上稼げました。
これで次の転生時には10歳Lv1/探検Lv1でDEX700以上が確定しました。
アクセ2個70と狙撃手タイトル50で最初っから820で行動出来る事に。
復帰したときからDEX回収に勤しんできた甲斐があったというもんですね。
そうそう、弓士選択したおかげで変身無しでDEXが1000初めて超えました。そのおかげで最大ダメも600OVER叩き出せました。これが他の才能の時にも出来たらいいんだけど・・・。

回収出来るDEXを頑張っていこうと思います。
それでは今日はこの辺で。
[PR]
by sorarado-kobeya | 2015-07-19 23:59 | Mabinogi | Comments(0)
昨日の(日付的にはもう一昨日)アップデートで新しく弓スキルが追加されました。
その名もアージェントショット。弓といえば攻撃の中で唯一と言っても過言では無いくらい攻撃を外すことがありますが、その外したときに発動できる新スキルです。これを使えば敵を吹っ飛ばすことが出来るというので、
早速習得してきました。狙いは勿論DEX回収の為です。

弓関連スキルは全てマスターにしたい!ともう5年以上も前から言っているのに未だにサポショとミラージュミサイルがマスターになっていないので、この新スキルと一緒にマスターにしようと思います。何故なら今は弓術修練2倍!才能とあわせてやったら4倍!これはやるっきゃないでしょ!下手すりゃブースター買うわ!w

c0128144_1104770.jpg

が、この新スキルの照準失敗直後に発動させる。という項目が中々埋まりません。
他の人に聞いたら外した直後にやるだけだよと・・・。それは分かっているけどタイミングがシビア過ぎて
何でか中々埋まらないんです><
これも弓スキルなのでマスターしたいんですけど、果たしてマスターになれるのだろうか・・・。
後は隠し才能のスパイダーショットを同時進行でマスターに出来たらいいなぁ。
この2つ回収できれば10歳Lv1/探検Lv1で素のDEX750まで目指せちゃうかもしれません。
[PR]
by sorarado-kobeya | 2015-07-17 01:13 | Mabinogi | Comments(0)
こんばんは、今日はソララドのところは久しぶりに晴れました。そんな絶好の天気だったので、
1日中思いっきりマビノギしてみました(え?

先週のブログで料理か探検マスタリかを悩んでて転生で料理を選択していたんですがどうもチマチマしていて性に合わなかったというか、仕事が終わって家に帰ってきても疲れちゃってすぐ寝るというPTNで先週は全くマビにインできませんでした。結果珍しくLv54という低い数字で転生しちゃいました。

c0128144_23585130.jpg

英雄転生でとレジャーハンターを再度選択して、探検マスタリを上げきろうと思います。
にしても、転生直後のDEX700までいったと思ったんですが、686で止まってました。後14を頑張って上げきろうと思います。

とレジャーハンター才能では探検マスタリと遺物調査・危機脱出スキルが修練2倍に該当されます。
前回はコール村近辺で修練していましたが、今回は場所を変えて修練しました。
探検マスタリを上げるのにあると便利なものもあるので、まだあげて無い人は是非参考にしてみてください。

半神化スキル(光の覚醒)
足の速いペット(サラブレッドかバイク、雲やチーターなど)
光の覚醒延長細工やアイテムなどがあれば更にベストです。で、修練する場所はここになります。

c0128144_04184.jpg

写真だけだと分かりづらいかもですが、イリア大陸のフィリア(エルフの村)西側のマナゲートのちょっと横の場所です。ここは太陽の目という遺跡が結構密集しているので、探検マスタリのLロッド調査に成功するという項目を埋めるのにぴったりです。
で、半神化スキルの光の覚醒を使うとLロッドが無くても近くにある遺跡を発掘してくれて修練が埋まっていきます。後は馬やチーターなんかに乗ってぐるぐるまわっていると1回で100近くの修練が稼げます。
そして出てきた太陽の目をスケッチしていけば、探検マスタリスキルがどんどんあがるわけですね。
遺物調査と平行して上げる場合は最初に遺物をある程度確保してからこっちで探検マスタリ修練して、合間に遺物修復をやっていくと結構埋まった感じがしました。

c0128144_083426.jpg

探検マスタリは写真だと5ですが、A→4までランクアップしています。遺物調査はBから9になりました。
この2つはどちらも基礎ラックが上がるので、クリティカル率が低い人は回収するのをお勧めします。
探検マスタリはR1で探検経験値80%増加しますから少ない回数で探検Lvが多く上がりますしね。ライフやスタミナなんかの基礎値も上がるので習得して損はないです。

c0128144_010483.jpg

今更ながらですが、1chダンバ露店でエモ買っちゃったので、ギルメンの方に(勝手に)求愛してみました笑 勿論相手は離席中なので知りません。怒られたら写真外そう、うん。

昨日はマビ休暇に入る前のフレさんと実に2年ぶりに一緒に潜りました。このフレさんとは当時毎日一緒に潜っていたのですが僕のPCが壊れてからは疎遠になってしまった方。一緒に潜れて楽しかったです。
で、そのフレさんとはずーーーっとペッカ中級に行っていたせいか、今日最後にペッカ中級へ行きたくなったので行っちゃいました。
c0128144_0141584.jpg

マスリ先生のドアの前で(こちらも勝手に)記念撮影。ここに来るまでずいぶんと死にました。。。
が、マスリ先生ではもっと死んだという。そして中級のレア報酬である鋼鉄芯のESは出ませんでしたorz
今付いている鋼鉄芯のステが結構低いので出たら貼りなおししたかったんですが、いやぁそこまでは無理でしたね。でも今日はいっぱい潜れて楽しかったです。
最後のぺかっちゅで拉致られてくれた皆様、本当に感謝しています。出来たらまた行きたいので是非付き合ってください!
[PR]
by sorarado-kobeya | 2015-07-13 00:16 | Mabinogi | Comments(0)
おはこんばんちは。
今日の雨は酷かったですね、関東住まいのソララドです。早く梅雨が明けて欲しいものです。

先日マビ内にて料理のやり方が初めて分かったんです。10周年もマビノギが続いていて、9周年活動していてようやくですよ、ようやく。今まで何をしていたんだと思いましたがこれで料理関連のスキルがレベルアップ出来そうです。昔買った料理関係の本が無駄にならなくて良かったです。

転生5日目でLvが95まで上がりまして、自分の中ではそこそこいいペースのレベルを保ててます。
先週は人形術の修練頑張りすぎたせいで今週は一休み気分でマビしています。
c0128144_1304849.jpg

そうそう、高Lvになったからと、アクセと狙撃タイトルとグラマス弓でDEXが950突破しました。
ダメもかなり出るようになってきたので嬉しいんですが、弓以外のスキルは人形術と交易だけしか高ランクなのありません。THもランク1だけど、int低いです。エルフなのにint低いです。大事なことなので2回いいまsry

c0128144_133871.jpg

ちょっと夢みた瞬間。変身したらDEXが1k超えて1100まできた!この辺くらいまでタイトル無しできたいわぁ・・・。でもここまでいくにはギルメンの廃神様と同じ強さを確保・・・。無理だと思うな。

トレハン才能券もまた買ったので、日曜になったら転生してトレハン転生して探検マスタリと遺物調査頑張ろうかな。目指すは両方とも数字ランク。
[PR]
by sorarado-kobeya | 2015-07-04 01:35 | Mabinogi | Comments(2)
おはこんばんちは。昼に起きてからマビをずっとしてたら気持ち悪くなりました。
ご飯を食べずにタバコばっか吸いながらプレイしていたせいですね。ちゃんと適度に休憩取らないとダメです。

さて、先週に引き続き2回目の才能イベントが入りました。
全スキル修練が2倍!ということで、ここでガッツリ上げないとですよね。きっと皆もあげたんじゃないでしょうか?
最初に木工転生して、ハンクラの修練をしました。生活2倍P(10分間)を使って7→6へ。
ランク4の製作が糸車だったんですが、丈夫な糸が足りずでランク6でストップ。
今度は細い糸を大量に用意しておかないと・・・。

そして転生PをもらっていたのでLvも上げずにすぐに人形術才能へ転生しました。
人形術オンラインがスタートしたのが先月の24日でしたので、1ヶ月以上が経過しましたが前回と今回のイベントのおかげでかなり上がりましたね。
c0128144_1154318.jpg

左側が今日の時点で、右側が先週のブログにも載っけましたスキル進捗です。
ランク1になったのも出てきたおかげで才能も『大人形術士』まできました。
ハンクラを6に上げてから状態確認したのですが素のDEXが670くらいあったような気がしました。
SS取り忘れたので定かではありませんが、17日のときには600を目指してたような・・・。
半月でDEXを100近く回収出来たようです。
どさくさに紛れてディフェンスのランクを4→1、サンダーのランクも4→1にしてFBを2→1に、IBを5→3へと他のスキルも上げていたら影差すの金骨がBOSSからとて強にランクダウンしてしまったのは内緒。おかげで修練がやり辛くなって仕方ありません><取り合えず早くマスター人形術士にならねば・・・。
[PR]
by sorarado-kobeya | 2015-06-29 01:24 | Mabinogi | Comments(3)
土曜日休日出勤してきて、帰ってきたら疲れ果てて爆睡。夜起きてからイベント参加してきました。
全てのスキルトレーニングが2倍になるということで、Lv82といつもよりちょっと低い状態で転生してきました。
前回の転生でグランドマスター弓士も確保出来たのでまた人形術才能にして修練頑張りました。

トレ2倍イベント+才能修練2倍で合計4倍!これは本当頑張るしかないですよね。
ってことで、転生直後からフィリアのフェネック相手に黙々とスキルトレ頑張ってました。
c0128144_4582147.jpg

その結果、ランク9前後で止まっていたスキルはR5へアップ。英字で止まっていたスキルも数字まで上げられました。後は疾走と目覚める命のスキルを頑張れば才能も大人形術士までいけるんじゃないでしょうか。
リオは一極集中型でマスター才能を確保出来ているのは弓と商人しかないので、人形術もマスターまで上げたいところです。才能値でDEXも上がるしね。

c0128144_521583.jpg

人形術のスキルを頑張ってあげていたのと、神聖スキルを上げられるところまで上げてたらDEXが一応850を超えました。狙撃手DEX50+グラマス弓+35、隙ユリアクセ2個DEX70と増殖しまくってやっとですが。DEX155をESとタイトルで補ってやっとです。これら抜きでDEX850はまだまだだいぶ遠いようですなぁorz

c0128144_545629.jpg

ギルドメンバーの商会屋さんからジュエリーマリオネットハンドルを購入しました。
掲示板で探してもハウジングで探しても無くて、商会様なら持ってるかも?と話題をしていた後ログインしてきたので聞いてみたら持ってました。流石商会。何でも揃ってるのは伊達じゃないですw
後はこれを宝石改造した後にES貼ってもらってそれから石改造かな。そうすれば補佐武器としては使えるようになると思います。
今日はこんなところ。頑張ったので疲れました。なのでこれから一眠りします。お休みなさい
[PR]
by sorarado-kobeya | 2015-06-21 05:08 | Mabinogi | Comments(0)
あまりにも腰が痛くて整体行って来ました。坐骨神経圧迫しているみたいです。
腰まわりのコリが相当ヒドイらしいソララドです。自分でも分かってますが、週に2回も整体に通えるお金は無いよ><

マビノギで妖精イベントのおかげで生産修練値が1.5倍になったのが出来たので頑張って修練してみました。
c0128144_0303669.jpg

ハンクラがランクBから7へと大幅アップ出来ました。後はひたすら木の板を買いあさってR1にするだけですが、お金足りるかな・・・。ってかR1にするときは絶対に才能をハンクラ選択にしないと無理。

後は鍛冶バイトでランクが上がるのを知って鍛冶やり始めました。お金をほとんどかけず、ランクが上げられるようになるのはいいですね!昔の鍛冶はマゾ過ぎたんですが、今思うと簡単になり過ぎたような気もします。
次の転生で、素のDEXは600まで行きたいところですね。
最低でもDEX850は無いと弓士として話にならないので後10歳Lv1で270か…。先は長すぎる
[PR]
by sorarado-kobeya | 2015-06-17 00:33 | Mabinogi | Comments(0)