人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ソララドの小部屋

soraradon.exblog.jp

3億円ほど欲しいです。

育成のやり方を今更決めてみる

おはこんばんちは。
日付は7/9ですが、まずはここ最近のお話から。
7/6がリアル誕生日なソララドでした。嬉しいような嬉しくないような。どうでもいいですね。
7/7が2017/7/7と、西暦末尾からの777dayでしたのでパチ○コ・パチ○ロが熱い!と言う事でイベント行ってきました。
抽選外れて打ちたいお店で打てず。別のお店で打ったらガッツリ負けました。その額約10万程。今月はもう自粛します。
ちなみに打った台は化物語でした。

さてさて、お話しはがらりと変えて。
また最近ちょこちょこマビノギにインするようになりました。ポケモン?3DSLLは友達にあげちゃいました。
11月にサン・ムーンの続編でサン2・ムーン2が発売するので、そこでまた復帰かな?って感じでそれまではしばらくやりません。

育成のやり方を今更決めてみる_c0128144_01553112.jpg
久しぶりにログインしたら、仕様が変わっていてまた更に簡単な仕様になっていました。
何となんと、APでスキルトレーニングが出来るようになってたんですよね。今までマゾクラだマゾ鍛冶だマゾ裁縫だなんだ言われてたのが、この仕様により修練度30%以上あるとAPで無理くりランク突破出来ちゃうんです。今までにもそういう仕様は似たようなので、ブリューナクであったんですが、あれはスキルトレーニング内のそれぞれの項目に対しての30%以上じゃないとダメだったんですが、今回の仕様は違ってました。全体で30%進んでいれば、どの項目に対してでもトレ出来ちゃうように。だいぶ簡単な仕様ですね。これでマゾ系がほぼ壊滅と言っていいほどになったんじゃないでしょうか。
そうとなれば!そうですよ。って事で上の画像に戻りますが。リオーラは弓士なのですが弓はDEXが高ければ高いほど威力が出るので。
ステ値を見て貰えれば分かる通り、DEXだけ飛びぬけて高いのもその為で。この簡易仕様になった事により今まで懸念していた鍛冶が出来るようになるわけです。

そして更にもう1つ仕様変更が。今までは1つ職業に対してしかグラマスが適用出来なかったのですがアプデで仕様変更に伴い全ての職業のグラマスを併用出来るようになりました。これにより、グラマスのステ値を全ての職業で引き継いだ上に新しくグランドマスター専用効果が追加されるようになりました。
このグランドマスター専用効果が今までのグラマスと同じような感じで、1つの職業分だけ専用効果の恩恵が受けられます。APを支払って別の専用効果に切り替え出来るみたいですね。
育成のやり方を今更決めてみる_c0128144_02045968.jpg
これがその専用効果の恩恵です。戦士~忍術まではそれぞれの職業にあった武器装着時にダメ恩恵が適用されますが、まぁこの恩恵が強いこと。
これにDEXをもっと回収出来れば、今のダメダメなES効果でもダメ値最大800を越えられるわけですよ。そうなりゃやるしか無いわけで。
なので、鍛冶師に転職してきましたのが今回です。
もともと鍛冶は大鍛冶師までは上げていて、鍛冶R9、鉱物採取R3とこの2つだけが修練残っていたんですね。
鉱物採取のRを1にした所でマスター鍛冶師取れちゃいました。これでグラマス試験を受けられるようになりました。
育成のやり方を今更決めてみる_c0128144_02083062.jpg
見た目ハリボテなマスター鍛冶師になれましたが、グラマス試験では色々な物を作る為にやはり鍛冶スキルはR1必須です。
ってなわけで、やってやりますよ自力鍛冶ランク1を!(皆既にやってる)
それぞれの職業でグラマスを取るついでに、今までサボっていたマスタートレーニングもやって、きちんとマスターしてから次のグラマスクエ受けに行こうと思います。
ただ鍛冶と裁縫、君ら2つのマスターは厳しいのでそれ以外のスキルでマスターしていきたいな・・・。素材とお金が全然足りませんorz


by sorarado-kobeya | 2017-07-09 02:11 | Mabinogi

by sorarado-kobeya