ブログトップ

ソララドの小部屋

soraradon.exblog.jp

3億円ほど欲しいです。

ポケモン サン&ムーン

2016/11/18に発売したばかりの新作ポケモン『サン&ムーン』ですが、一通りストーリークリアしました。
ストーリークリアまでのクリア時間は寄り道しまくって35時間くらい。XYの時が25時間くらいで長いなぁと思いましたが、SMも結構長かったですね。まぁ理由は後で語るとして。

ストーリー構成 10点満点中7点
今までのポケモンを遥かに凌駕し、時代はとうとう第3世界へと突入したかぁ。って感じ。
っていうかスケールが壮大過ぎて僕が感じた感想は回収しきれてない!w

操作構成 10点満点中5
旧作までのポケモンでは十字キー操作可能だったのに本作では3Dスティック操作のみ移動可という不便さ。
メニュー内や戦闘時に十字キー使えるなら、通常移動時にも十字キーで動けるようにして欲しかった。

他にもダブルバトルの時に処理落ちして画面の動きとか遅くなるし、色々と詰め込みすぎた結果、色々とダメになってるところが多いなぁと思う。これが僕だけならクソがぁ!って思うけど、やっぱ他の人もなってるみたいで。。
ほんとに処理落ち酷すぎてダブルバトルがストーリー内にあるのやりたくなくなるレベルです。

1番の不満点は第6世代であるORAS・XYから第7世代であるSMへの互換性が無い事かな?
旧ORASまでの間に作った・厳選したポケモン達が、SMではレーティングバトルに期間限定でしか使用出来ないこと。
これは本作から始める人達への救済措置でもあり、また今回からの変更点に伴って一部技マシンが変更になったりのせいかなと。正直ガルーラが6世代ではメガ進化した特性が強力過ぎたのが原因だろうけれど。
グロウパンチの技マシン無くなって、親子愛のダメージ適正が1.5倍→1.25倍で変更されてるし。
でもまた最初からタマゴ厳選し直しかと思うと正直疲れる。レートバトルやらずにフリーだけでもいいのかもしれない。

今回の良かった点は旧までで出てきたポケモンがSMでは属性が変わってたりするのがいるところかなー。
とりあえずアローラロコンが可愛すぎるでしょ
今のところいいところはこれだけー。後はやり込んでもう1回ブログ付けるときに出てくるかどうか。
[PR]
by sorarado-kobeya | 2016-11-23 23:55 | ポケモン | Comments(0)