ブログトップ

ソララドの小部屋

soraradon.exblog.jp

3億円ほど欲しいです。

ポケモンORAS ネットフリー対戦考察

ポケモンORASも一通りクリアし、今まで育てたポケモンでネットのフリーバトル対戦を実施してみた。
結論から先に言うと、3VS3戦ではトゲキッスがチート過ぎる。もう卑怯だなって思うくらいの活躍っぷり。

トゲキッスは種族値550族の強ポケに分類されるがネットの対戦では主となるポケモンは伝説級のポケモンが多く見受けられる。そんな中で自分は伝説ポケモンを使用せず、またXYからの新要素であるメガ進化を一切使わないPTで挑んでみた。

最初のPT構成
ウルガモス・サンダース・ハッサム・ガブリアス・ポリゴンZ・ダイケンキ の6匹構成。
このPTも伝説がいないだけで種族値が全匹500族を越えるPT構成だったけれど、勝てたり勝てなかったり。
ウルガモスが積めれば勝てる感じ。

2回目以降のPT構成
ハッサム・サンダース・シャワーズ・チラチーノ・キュウコン・トゲキッス の6匹構成。

前にポケモンリアフレのSとNとの対戦日記はmixiに書いてたけどこっちには書いて無かった。ショック。

基本PT構成のコンセプトは『トリッキー&積み型先制攻撃』タイプ。
ハッサムやダイケンキは剣の舞で攻撃力を2段階上げて先制攻撃が取れるアクアジェットやバレットパンチで敵にダメージを与えていく感じ。タイミング良く積めれば特にハッサムはテクニシャン効果(威力60以下の攻撃を1.5倍にする)でバレットパンチの威力を180にして打てるという破壊力抜群の攻撃。

サンダースはフルアタッカー型構成。臆病最速型ではなく、控えめC特化型。
10万ボルトと目覚パ氷を筆頭に電光石火と雷で先制攻撃を取れつつドラゴン狩り出来るような技構成。
キュウコンは夢特性『ひでり』で炎技を強化しつつ、ソーラービーム持ってるからラムパルドを狩るよ♪という見せポケ。だが出てきたら狩る。

トゲキッスは特性『天の恵み』で技の追加効果2倍で発動を実施させる構成。
XYから新しく追加されたフェアリー属性に分類わけされ、フェアリー/飛行ユニットに。
そりゃあタマゴが妖精族だったんだから、追加されたらそっちに移るよね。
フェアリーはドラゴン族の技を全て無効化するが、鋼と毒が弱点という種族。
そんなトゲキッスを性格臆病でCS252+D6振り最速に仕上げて拘りスカーフ+エアスラッシュという通称『ずっと俺のターン』を発動。エアスラッシュは3割で敵をひるませて行動不能にする技だが、天の恵みとコンボが合わされば6割の確率で敵が行動不能に陥る。
伝説ポケモン級はほぼ拘りスカーフを持っていないので大体抜けるという体制に。

動画にするとこんな感じ。トゲキッスのエアスラ+拘りスカーフ『ずっと俺のターン』は下記コードを参照。
コード:B3GG-WWWW-WW4A-6FTC
コード:X2ZG-WWWW-WW4A-6H4J
どんな伝説ポケモンだろうと、行動出来なければただの雑魚なのである。

チラチーノはノーマルタイプのポケモン。BWから登場したが、チラチーノ育成理論などをネットで見るとどれも僕の作ったチラチーノとは作り方が違う。
陽気最速型にして大体のポケモンを抜けるように作成しつつ、技構成を下記の通りに。
恩返し/電磁波/メロメロ/影分身 持ち物に光の粉。10%回避力がアップするアイテムである。
メロメロで異性ポケモンに対して50%の確率で毎ターン行動不能にする技をぶっぱ。

かかったらそこに電磁波を打ち、2割の確率で麻痺を起こさせ、更に行動不能にする。

メロメロ+電磁波を打たれたポケモンは毎ターン7割近く行動不能になるかならないかを選択する。

追い討ちで影分身を積み、回避力を高めていけば必中技以外は40%の確率で外れるようになる。
主力技はタイプ一致の恩返し。威力103の1.5倍になるので実質160近くの威力で打てる為、攻撃力の乏しいチラチーノでもそこそこダメージを与えられるようになる。
詳しくは動画を見て貰えば、えげつなさが分かると思う。

チラチーノ無双 コード:LPZG-WWWW-WW4A-6FRV

そして今回トゲキッスと対をなして活躍したのがシャワーズ。
BW2時代に厳選し、HCDSが4Vと極め、HとCに努力値252振り、Dに6振りで特殊攻撃+耐久型を構成。
シャワーズはHが130族なので、H252振りでとんでもない耐久力に化ける。BDほぼ無振りでもえぐい。
技構成も嫌がらせを考慮し、波乗り/毒毒/守る/願い事 で持ち物に食べ残しと生き残り特化型。
相手を猛毒にし、ひたすら守る。食べ残しと願い事で体力をひたすら回復し場に居座り続ける様は自分で見てもイヤラシイ奴としか言いようが無い。
トゲキッスで狩り切れなかった相手をシャワーズが駆逐する。
そんな戦法が上手く収まった動画がこちら。

シャワーズのえげつない生き残り方コード:L9SG-WWWW-WW4A-6HJX

全世界に多数存在するポケモンユーザーの中、たかだか70戦程度しかまだ実施していないが
明日以降に特性「精神力(ひるまない)」持ちポケモンが増えたら、きっと間違いなく僕のせい。
イヤラシイ戦法が大好きなソララドこと、ポケモン上のユーザーネームは『ノエル』です。
そんなノエルはポケモンユーザー仲間が今切に欲しいと思っているので是非お友達になってください。
通信対戦や交換大歓迎です。
[PR]
by sorarado-kobeya | 2016-06-19 17:39 | ポケモン | Comments(0)