人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ソララドの小部屋

soraradon.exblog.jp

3億円ほど欲しいです。

テラ懐かしのロマサガ3プレイ日記Part1

今までやった事の無いソフトをプレイしてみようってことで、
企画第1弾は1995年の名作『ロマンシング サ・ガ3』です。
発売してからそろそろ20年が経とうとしているのに、今までやったことありませんでした。始めてみたらポニーテールのエレンが可愛すぎて主人公必須。
1周目は色々と全力で突っ走ってたら色々と凄いことに。
・武器・防具の開発を間違えて5人目が出てこない。
・水龍倒さなかったせいで最果ての島が沈む。ボストン仲間に出来ず。
・四魔貴族倒してからハーマン仲間にしたせいで追放出来ない。火術要塞データからやり直し。
・ウンディーネとボルカノ両方からお金貰って2人とも倒す。ウンディーネ仲間に出来ず。
・サラを一生懸命育ててたら、4体目の魔貴族後にバイバイしちゃう。カナシス。
・ガラテアさん倒したせいでアスラ道場開けない。
・ツィーリンに七星剣と聖王の槍持たせたままアビスナーガへ挑む。倒した後少年に邪魔されておさらば。
色々と酷かったwwそれでも何とかギリギリでラスボス倒したから良かったけどね!

PT
エレン(主人公) WP250 JP127
武器・術熟練度Lv 剣・大剣41 斧・棍棒36 槍・小剣34 弓34 体術33 白虎34 太陽29
使用武器 イビルアイ 技 黄龍剣

ノーラ WP250 JP104
武器・術熟練度Lv 剣・大剣37 斧・棍棒39 槍・小剣35 弓34 体術34 朱雀32 太陽29
使用武器 竜鱗の剣 技 黄龍剣

ようせい WP250 JP101
武器・術熟練度Lv 剣・大剣35 斧・棍棒34 槍・小剣43 弓32 体術33 白虎28 太陽28
使用武器 竜槍スマウグ 技 無双三段

ロビン(細) WP250 JP110
武器・術熟練度Lv 剣・大剣41 斧・棍棒32 槍・小剣37 弓34 体術34 蒼龍28 太陽32
使用武器 竜鱗の剣 技 黄龍剣

トーマス WP250 JP105
武器・術熟練度Lv 剣・大剣39 斧・棍棒35 槍・小剣34 弓35 体術34 玄武33 太陽26
使用武器 竜鱗の剣 技 黄龍剣

とまぁ、開発で竜鱗の剣を3本も作っちゃったわけで。鎧と盾なんか一切作らずにいったもんだから開発屋さんのリストが満タンにならずヒドラレザーとか一切並ばなかったですww
エレンは割と自由奔放に動けるので、ロマサガ3の醍醐味を味わえましたねwツヴァイクに行くといっつも車に轢かれてたのは何だったんだろうって思ってたけどw
技もほとんど閃かずに、たまたま覚えた黄龍剣と無双三段だけで突っ走りました。それまでは残像剣と分身剣・スパイラルチャージだけで頑張ってました。ラスボス手前で覚えたので、頑張って極意化して皆に持たせました。
キャラによっては閃くキャラと、閃かないキャラいるのね。最初サラで一生懸命黄龍剣覚えようと頑張ってたけど出てこなくて諦めてたよ( ´・ω・`)そしたらノーラが通常攻撃してたらあっさり閃いた( ´Д`)

総プレイ時間は90時間くらいでした。4月からずっとプレイしていたけれど、GW入る前にクリア出来てよかったです。で、本日2週目がやっとクリア出来たので、そちらを書こうと思います。長いので続く。。。
by sorarado-kobeya | 2013-05-08 23:58 | ゲーム

by sorarado-kobeya