ブログトップ

ソララドの小部屋

soraradon.exblog.jp

3億円ほど欲しいです。

夜中にせっせとせっせと

昨日の夜ブログを更新した後にさぁ明日も仕事だし、寝るかな!と思っていたらパソコンのデスクトップ画面が眼に入った。今までずっと使ってきて見慣れたアイコンが何でかは自分でも分からないけれど、急にむかついた。個性が無いなーと思った。

って事でさっそくカスタマイズしてみよう!と思ったわけです。この時夜の11時。
windows配下にあるアイコンじゃ物足りなく、どうせならキャラ絵のアイコンがいいなーと思ったわけで。
試しに自分のデスクトップ壁紙を加工して貼り付けしてみようと思ったら上手くできない!教えてgoogleさんとばかりにネット巡回して、見つけたのが「iconぱくら」です。これに画像を放り込み、アイコンサイズ指定して作成。作成されたアイコンには背景色が塗られているために、実際にデスクトップのアイコンにすると半透明化にならず色が付いてしまうのでドット単位で写真を加工。昔にやっていたフォトショップを思い出しながら作業に没頭。この時は既に午前1時。
で、実際に作成したアイコンを貼り付けてみたら上手くいったものの、小さいアイコンになると画像そのものが暗くなってしまうので少し見えづらい。って事で再度やり直し。この時既に午前2時。明日の仕事は7時には起きなきゃいけなかったので寝る時間の最終防衛ラインだったのですが、中途半端で止めたくなかった。何かむしろ火がついた感じ。
アイコンを明るくするには放り込む画像を少し明るさ調整して、さらにiconぱくらの設定で明るさ調整をしてまた再度加工。でうまくいったので貼り付けしてみたらいい感じになりました。1つ成功したら後は大量に作るだけ。ネットから画像あさりして、いい画像をぱくらで加工ってのを順に繰り返していって、デスクトップアイコンを変更してみました。
c0128144_01886.jpg

で、完成したのがクドアイコンです。
ゴミ箱が2つありますが、通常時は右側の可愛い顔で、ゴミが1つでもゴミ箱に入ると頭を抑えてうずくまります。ゴミを捨てるのも1つの楽しみとなりました。
個人的にはGAMEのショートカットが集まっているフォルダのアイコンが好きです。フォルダを開くと中には「もしもこんなショッピングモールがあったら!いきます☆」のショトカしか入ってないのが泣けますが・・・。
せっかくアイコンをクドにしたんだから、壁紙もクドにしようと思い、メモオフの結乃ちゃんの壁紙ともおさばらしてみました。半年近く頑張ってくれましたが最早用無しです。
c0128144_061432.jpg

そんなんで壁紙もクドに変えてクドデスクトップが完成しました。全部の作業が終了したのが午前3時30分。その後デスクトップを眺めていたら4時過ぎたので慌ててお風呂に入り、就寝しましたとさ。
次はwindowsのシステム音でも変更してみようかなー
[PR]
by sorarado-kobeya | 2010-01-22 23:59 | その他 | Comments(0)