ブログトップ

ソララドの小部屋

soraradon.exblog.jp

3億円ほど欲しいです。

おはこんばんちは。前回の記事で1/17にUpdate予定と書いていたポケモンバンクの解禁は実装されませんでしたね。いらっしゃらないとは思いますが僕のブログを参照して勘違いされた方いらしたらごめんなさい。お詫び申し上げます。
さてさて、今年に入ってから転職した関係で引越しやら何やらの話しが上がっていてその関係かまだゴタゴタしています。おかげでずっとネット環境(オンゲ)に繋げてない。いやはやまずいです。

オンゲに繋げられない間はずっとポケモンやっているんですがユーザー間同士の交換や対戦で以前に貰ったポケモンの育成がようやく終わりました。ほんと長かったです。まさかここまで育成に時間がかかるとは・・・。
今作のポケモン『サン&ムーン』ではストーリー上で、過去作『シルバー・ゴールド』のガンテツさんが作った特性ボールが1種類ずつ手に入ります。
1つのボールにつき1個しかストーリー上入手出来ないのですが、各ボールによって登場時のエフェクトが通常とは異なる為、お気に入りのポケモンにお気に入りのエフェクト演出が期待できるというわけです。なので、こんなポケモンを作ってみました。

c0128144_00121358.jpg
はい。皆さんご存知、初代シリーズからずっと登場しているカイリキー君♂です。
ソララドは初代シリーズ以降ずっとニックネームを付けた事が無かったのですが、実に20年ぶりくらいにニックネームポケモンを採用してみました。
対戦ではラブラブボール(意味深)からハートを撒き散らしながら登場してノーガードでお出迎えします。
こんなネタポケモンと対戦されたい貴方、こちらのラブボノーガードカイリキー君♂5歳がお出迎えさせていただきますよ。勿論、鋼ポケモンが来たら回れ右してごめんなさいしますが。
育成に疲れたので今日はこんなところで。早くバンク解禁ならないかなぁ

[PR]
# by sorarado-kobeya | 2017-01-22 00:20 | ポケモン | Comments(0)
こんばんは。1/11ゾロ目の日になりました。
新作ポケモン サン&ムーンが発売されてから2ヶ月が経とうとしていますが、とうとうポケモンバンクの解禁日が決まりそうですね。
1/17~レーティングバトルシーズン2が解禁するときに合わせてポケモンバンク機能がUpdate予定です。
これで過去作のポケモン達が移設できるってわけですね!ソララドは初代・2世代目(金銀)、初代リメイク(GBA)とプレイした後にHG・SSのDSリメイク復帰組みなんですがそれからのシリーズのポケモンは一通りやってます。HGSS・BW・BW2は特に悪友がやり込んでいたのもあり、頑張ってポケモンを育成しまくっていました。その時はLv100 6VS6対戦が基本だったので、今でもLv100まで育成しています。50で止めてる人はLv100の6VS6対戦の面白さを知らないと思うの。

今作も15匹くらいLv100を作りましたが、新規ポケモンは結局あんまり作っていないですねぇ・・・やっぱりどうしたって過去作から使ってるポケモンを作り直しちゃいます。
つまり、同じポケモンが何匹もいるわけでwサンダースとか何体作ればいいんだYO泣

さてさて、来週が楽しみになってきました。ってことで日付変わって眠いから今日はここまで!
近いうちに写真取って作ったポケモンをUPしていければと思います。ではお休みなさいzzzz

[PR]
# by sorarado-kobeya | 2017-01-11 00:38 | ポケモン | Comments(2)
おはこんばんちは。今日は成人式ですね。昔は1月10日が正式な成人式だったのに、ハッピーマンデー制度の関係で1月第2週の月曜が成人式の日と改定されてから結構経ちましたねぇ・・・。今の若い人は知っているのでしょうかw って、このくだりは前回もやりましたね。本当に月日が経つのは早いものです。

そうそう。前回のブログには書きませんでしたが、新年度からソララドは転職しました。給与が結構上がります。
前職に比べて年で最低でも80万くらい?これだけ上がるとなるとそりゃあ転職しますよね。次の仕事はやっぱりIT関係です。結構色んな所に出張出来るので、仕事ついでに温泉行けたらいいなぁw
さてさて、カテゴリがアニメなのにアニメの話を一切しておりませんが。


昨年の夏に大ヒットしました映画を今更ですが見てきました。ここまででも分かる人は分かると思いますね。










キャッチフレーズは、『この夏、日本中が恋をする』です。
c0128144_18244182.jpeg
正直もう答えですよね。そう、『君の名は。』を見てきました。
昔おぱさんに『雲の向こう、約束の場所』を見せてもらい、『秒速5センチメートル』も見せてもらい、『言の葉の庭』をレンタルして見て。新海先生の作品を劇場で見たのは初だったりします。
今更感満載ですが、ソララドが住んでいる東京地域ではつい先日最終放映?になるのかな?だったのですよ。CMを見てやっぱりこれは見たいなぁ~と思って見に行ってきました。いやぁ30代になったけれど、やっぱり恋愛っていいもんですね!笑 若いっていいわぁ~。なんていうか胸がキュンキュンしちゃいました。
音楽もまた全部素敵でしたし、内容も面白かったです。まだ放映しているところが残っているかは分かりませんが、まだ見てない方いらしたら是非見てください。

c0128144_18280745.jpg
ついついパンフレットも買っちゃいました。この流れで久しぶりにDVDとサントラでも買おうかなぁ。
今の時代、youtubeとかで音楽聴けちゃったりとか出来ちゃうのでCD買うことってめっきり少なくなったと思います。
自分が最後に買ったCDは・・・AngelBeats!!だった・・・。懐かしい。5年以上前ですねこれ。
ではでは、今年成人式の皆様!今日も寒いですがこれからの日本を支える1人の若者として!頑張ってください!そしてこの冬も、日本中で恋をしちゃいましょう!ソララドでした。

[PR]
# by sorarado-kobeya | 2017-01-09 18:30 | アニメ | Comments(0)
新年明けましておめでとうございます。
月日が経つのは早いもので、とうとう2017年になりました。平成になって29年です。
平成生まれの人も29歳になろうとしているというのが正直驚きですし、職場に平成生まれの人がいることも驚きです。昭和という時代を全然覚えているわけではありませんが、今の10代はもののけ姫とか知っているんだろうか(笑)
今年のソララドは心機一転の心境の元、1つのテーマを漫画からパクって借りて頑張ろうと思います。
というわけで、今日の話題は漫画です。
主に少年マガジン・ジャンプ・ガンガンなど少年系漫画を好むソララドです。SFファンタジー・推理物・日常系・ギャグ漫画、多種多様なジャンルを問わずに大好きですが今1番お勧めしたいのがずばりこちらの漫画。

c0128144_064869.jpg

はい、知る人は知っている。知らない人はこの機会に是非知ってね!『背筋をピン!と』です。
画像は第1巻より参照ですがジャンルは『熱血青春競技ダンスストーリー』です。熱血は勝手に付け加えちゃったくらい。ソララドの中では今1番面白い漫画だと思っています。只今ジャンプで絶賛連載中。
連載自体は2015年から連載し、今年で2周年になろうとしております。昨年の冬は『僕だけがいない街』の漫画を衝動的に買い、内容の濃さ・ストーリー展開など全てが面白く夢中で読みましたが今年の冬は背筋をピン!とが前から気になってたので単行本集めようかなぁ。くらいに思ってました。が、正直物凄く面白い。
何の取り得も無い高校生の主人公がある日突然競技ダンスを始めてその面白さにのめり込み、そして競技ゆえの勝負にかける熱い展開バトル。過去には競技ダンスを題材にした名作とよばれる漫画はいくつもあったでしょうがソララドは競技ダンスの漫画はこの作品が初です。
一昔前にうっちゃんなんちゃんの社交ダンスなどがテレビで放映されていたときも、特に興味が無く全く見ていませんでしたが、この漫画を読んでから競技ダンス面白そう!とか、すげえ!とか。あぁああ語彙力が無いから全然表現出来ない。とにかく面白い!

ジャンプで連載しているので当然単行本より先の内容も知っていますし、ここはこうだったな~とか展開も覚えているのですが読み直してみた方が面白い漫画というのは本当に凄いことだと思います。
作者の横田卓馬先生の書き直し?加筆?とにかくクオリティが凄く高いです。ジャンプが好きそうな熱血漫画!
c0128144_022188.jpg

現在単行本は8巻まで出ています。最新刊の9巻は来月2月上旬に発売です。
現在単行本はジャンプでも盛り上がっていた全国大会の真っ只中!スタンダードダンスの全国高校1位を決める勝負の真っ最中です。その中でも7巻・8巻はとにかく面白い!熱い!もう何度も言ってるけど読まないと損です。
画像の部分も凄く面白いですが、ソララドの中で1番のお勧めは第7巻に掲載されているSTEP61の話がとにかくお勧めです。タイトルもまた素晴らしいと思います。
というわけで冒頭に語ったソララドの今年のテーマはずばり『ちょっとだけの勇気があれば』がテーマです。
ほんのちょっと。1歩を踏み出す勇気があれば脇役の自分も例え一瞬だけでも主人公になれる。
その熱い展開を見せてくれるSTEP61を是非皆さん1度見てみてください。

というわけで、2017年も宜しくお願いします。 ソララド
PS ポケモン サンムーン絶賛活動中です。交換・対戦相手大募集してますので宜しくお願いします。
[PR]
# by sorarado-kobeya | 2017-01-05 00:29 | その他 | Comments(0)
おはこんばんちは。

11/18にポケモン『サン・ムーン』が発売されてから約1ヶ月近くずっとポケモンをしてきましたが、卵厳選孵化と育成に疲れてきたのでひと区切りしてマビノギ戻りました。
今年度も残すところ後わずかとなり、思えば夏ぐらいから全然入れてなかったのでブログの更新度も低くなってましたね。

マビノギは相変わらずな転生イベントやってます。ただでさえ1週間に1回無料で転生出来るようになったのに、転生ポーションでまたすぐ転生出来るようになってます。そんなに転生出来なくてもいいのに。
と、思いつつ。転生ポーションが使えるようになったのですぐ転生しちゃってました。

今回は転生直後のステ画面は撮ってなかったです。前回からほとんどスキル上げてなかったですし、AP貯めてるだけでしたからね。ほんとちょこちょこっと何かが上がったくらい?
かねてから基本ステータスを底上げしようと思いつつも全然底上げ出来ていなかったのですが、今回中途半端に止まっていた木工ランクを上げきってしまおうと思い才能を木工選択へ。

修練値2の木工かんなを使い、R5からスタート。
地道に影差す都市とかで薪を拾っては中級薪にしたり、露店で安かった時に買いだめしていたりしてたんです。
R4トレから追加される『完成度の高い弓の製作に成功する』というトレがあるんですが、これが全然埋まらない。R4では20回やって1回くらい出たらいい方。そんくらいでした。R4は素直に弓作って、高級薪作って、最高級薪を作っちゃう方が手っ取り早いのかもしれません。

R3も完成度の高いを埋めていくんですが、R4より体感的に多く出るようになった感じ。
弓2種を作るのがトレになってるのですが、2種施行回数計50回くらいで、そのうち5回出ました。1割くらいででました。

R2も同じ要領で進めていく感じ。R3より、2の方が楽です。

c0128144_611347.jpg

ってことで、無事ランク1になりました。久々のスキルトレとR1項目でした。
木工はDEXでは無くSTRが上がるトレです。STRが上がれば防御力が上がるので、ポーション使う割合が減るのと、忍術がSTR/WILLの数値でダメ量が出てくるので、そこ用に上げた感じですね。近接はやらないっす。

c0128144_6131850.jpg

ということで、ハンクラはDEXの為に既にR1まで回収済みなので。木工ランクが3になった時点で獲得しておりましたが、見事マスター木工職人が取れました。
これでリオーラが上げてない生活系スキルは冒険・鍛冶・マジクラ系とヒルウェン系になりました。
どれも面倒なやつばっかり!
[PR]
# by sorarado-kobeya | 2016-12-12 23:58 | Mabinogi | Comments(0)
2016/11/18に発売したばかりの新作ポケモン『サン&ムーン』ですが、一通りストーリークリアしました。
ストーリークリアまでのクリア時間は寄り道しまくって35時間くらい。XYの時が25時間くらいで長いなぁと思いましたが、SMも結構長かったですね。まぁ理由は後で語るとして。

ストーリー構成 10点満点中7点
今までのポケモンを遥かに凌駕し、時代はとうとう第3世界へと突入したかぁ。って感じ。
っていうかスケールが壮大過ぎて僕が感じた感想は回収しきれてない!w

操作構成 10点満点中5
旧作までのポケモンでは十字キー操作可能だったのに本作では3Dスティック操作のみ移動可という不便さ。
メニュー内や戦闘時に十字キー使えるなら、通常移動時にも十字キーで動けるようにして欲しかった。

他にもダブルバトルの時に処理落ちして画面の動きとか遅くなるし、色々と詰め込みすぎた結果、色々とダメになってるところが多いなぁと思う。これが僕だけならクソがぁ!って思うけど、やっぱ他の人もなってるみたいで。。
ほんとに処理落ち酷すぎてダブルバトルがストーリー内にあるのやりたくなくなるレベルです。

1番の不満点は第6世代であるORAS・XYから第7世代であるSMへの互換性が無い事かな?
旧ORASまでの間に作った・厳選したポケモン達が、SMではレーティングバトルに期間限定でしか使用出来ないこと。
これは本作から始める人達への救済措置でもあり、また今回からの変更点に伴って一部技マシンが変更になったりのせいかなと。正直ガルーラが6世代ではメガ進化した特性が強力過ぎたのが原因だろうけれど。
グロウパンチの技マシン無くなって、親子愛のダメージ適正が1.5倍→1.25倍で変更されてるし。
でもまた最初からタマゴ厳選し直しかと思うと正直疲れる。レートバトルやらずにフリーだけでもいいのかもしれない。

今回の良かった点は旧までで出てきたポケモンがSMでは属性が変わってたりするのがいるところかなー。
とりあえずアローラロコンが可愛すぎるでしょ
今のところいいところはこれだけー。後はやり込んでもう1回ブログ付けるときに出てくるかどうか。
[PR]
# by sorarado-kobeya | 2016-11-23 23:55 | ポケモン | Comments(0)